見出し画像

オタク卒業旅行記

珍しく遠征した。実は飛行機での遠征は実は初めてである。普段遠征しないのは、そもそも遠征の交通費があれば都内で3回くらいはライブ行って特典会行けるしコスパ考えると遠征しないで都内で遊ぶことを選んでしまう。

逆に僕が遠征するときは、現地でしか見れないイベントがあるときやどうしてもその日のイベントに参加したいという事情がある時ぐらいだ。だから普通の対バンイベントで遠征することはほとんど無い。

そんな僕が珍しくじゅじゅさんのラスト福岡ということで思い出作りに旅をすることにした。珍しく旅をしたので記録に残しておこうと思いここに書くことにした。

旅立ち編

旅をすることにしたものの、目的が同じである現地で人と行動するのは全然いいのだが、現地までの道程などは誰かと一緒に行動するのが苦手だったりする。
自分の意思無く連行される様な状況であればともかく、飯食ったり寄り道とか自由にできないとストレスになるので僕は基本的にソロ行動である。今回も基本はそうである。

19日の朝、予約した飛行機に乗るため空港へ向かった。オタクの朝は早い。空港へ向かう途中で携帯にTwitterの通知が鳴った。

推しメンお休みのお知らせである。この時点ではショックとかそういうことより心配の方が勝っていた。福岡行くのをやめようという気は一切無く、とりあえず向かうかかという感じだった。

すると、空港にてじゅじゅのスタッフと遭遇。あれ?っと思ったらその後御本人達が近くを通っていった。お知らせの通り3人だった。ねうちゃんがこっちに気付いてレスをくれた。「あ、ねうちゃん好き…」ってなった(チョロい)

福岡着後ライブまでにちょっと時間有りそうだしラーメン食べて行こうかな?と思ったけど福岡に土地勘も無く余裕無いのでそのままライブハウスへ向かうことにした。

DAY1 FUKUOKA GIRLS PARTY 2022

このイベントはじゅじゅ以外の演者が初見だった。ちなみにこういうときはじゅじゅオタDDおじさん達と見るとみんな初見のグループも楽しみ方を見出してて面白い。上手前方でねうオタおじさん達に囲まれながら見てた。

最初に出てきたC.C.C プロジェクトは見た目から若いを通り越して幼い雰囲気が出ていた。MCで一番下の子は14歳ということだった。若…。ちなみに福岡を中心に活動しているくるーず(この日の2部に出演)の研究生グループらしい。当然曲は知らないのだが、トライアングルドリーマーをカバーしはじめた。そういう感じか。若さの勢いと荒さが見えるもののいいライブだった。ライブ後に先程の14歳のメンバーの子がじゅじゅオタの女の子にどことなく似てると盛り上がった。

Bety (初見)かわいいしパフォーマンスもしっかりしている。何も調べてなかったけど東京のグループだっただということをオタクから聞いて知る。ってか事務所も大手やん。

先月お披露目されたばかりなのね。ちなみにこのyoutubeの動画と同じく黄色の山本美羽さんはアキレス腱切って着座パフォーマンスだったので上手前方のじゅじゅオタ集団みんなして「目線がきまずい…」となるなど。早く治って踊れますように!



3人体制のじゅじゅは祈りからスタート。ちゅんさん不在の3人体制じゅじゅ見るのはちゅんさんがインフルになってお休みした時以来3年ぶりか。推しメン不在のライブは普段推ししか見てないところをほかのメンバーどんな仕草や動きなのかじっくり見れていい。

と思っていたのは始まるまでで、ちゅんさんパートはほとんどねうちゃんが歌う。そもそも、じゅじゅはねうちゃんでねうちゃんがじゅじゅみたいなとこがあるからちゅんさんパートを歌ってるからではなくねうちゃんが歌ってるからねうちゃんをめっちゃ見てた。(意味不明な感想メモから抜粋)

3人ならではのフォーメーションや普段と違う歌割りも楽しんですっかり推しメン不在であることを忘れていた。

さすがのじゅじゅオタDDはしっかり残り二つのグループの特典会へ寄っていた。

福岡飯と言えばもつ鍋

ライブ後は移動してもつ鍋屋。基本ソロ行動なのだがオタク達が行く話をしていたので当日に参加させてもらうことになった。

もつ鍋食べて、その後も飲みながらだらだらとオタクと長話するというのも久しぶり。卒業旅行らしいイベント。なんだかんだ名古屋とか大阪だと日帰りだったりでオタクと飯食ったりもしなかったりもするのでこういうことするのが遠征の醍醐味だ。だから福岡行ったみたいなとこもある。

2日目の朝活

日曜朝もオタクは早起きだ。ホテルでプリキュアから仮面ライダーリバイスとゼンカイジャーまで見た後に朝ごはんへ。帰るまでにうどんとラーメンを食べるのがこの日の目標。

うどん屋さんを色々調べた結果牧のうどんへ。博多うどんがどんなもんかは東京でも食べたことあるが美味しかった。

博多駅前

朝ごはん食べながらTwitter見てたら隣の駅ビルでシンダーエラリリイベやっとるやん。←時間は知ってたけど場所ははじめて知った。

詳しいタイテが出てなくて会場行くと、プラスタとの合同リリイベ?知らんがなwというか全然アナウンス無くて詳細不明だったが、プラスタの公式のぞくとこんな感じだった。

シンダーエラ公式ちゃんとして。(※シンダーエラはじゅじゅと同じだいきPのグループ。ほんとこういうとこだぞ。)

駅ビル3階の外の吹きっさらしの会場は寒く、シンダーエラちゃん寒い中のリリイベお疲れ様!と伝える間もなくライブ終了と共にじゅじゅのライブへ移動。

プラスタのライブ後に特典会なので、そこまでいると昨日のBetyが見れんということで、泣く泣く諦めた。宗教所の理由でプラスタには関わりたくないし触れたくないというのもあるんですがね。

よかもんフェス2022もうすぐ春ですね Day2 1部

到着とほぼ同時で1組目ライブスタート。移動時間ギリギリでした。

1組目はBety(2日連続2回目) かわいいしパフォーマンスがしっかりしてて王道アイドルもいいよねとなる。前日と違いフロアの真ん中付近から見たらまた違う。大手の事務所のグループはやっぱりしっかりしとるわ。

ACRO-A なんかツーステできそうな曲やってんなって思ったけど普通によかった。アキレス腱キレ子(言い方)が居るBetyさんの次のグループがアキレスって曲あるのはちょっと面白い(後で知った)

空想モーメント メンバーがいい意味で統一感のないバラバラさ。金髪派手髪、黒髪姫毛からボーイッシュショート、ロリツインテまで揃ってますと言った感じ。当たりハズレはありそうだけど色んなオタクのニーズに応えられるのか?とか思ったり。福岡にも色んなアイドル居るのね。

2i2 は先週もじゅじゅさんと対バンがあったので5日ぶり。それ以来パフォーマンスいいよねとじゅじゅオタがよく褒める(←わかる)。じゅじゅオタDDのいいところはいいものはいいと素直に褒めるところだ。僕も最初はグラビアアイドルのお遊びなんでしょ?と思ったがしっかりレッスンしてて歌もダンスもその辺の地底アイドルより絶対上手い。じゅオタ2i2部この日も盛り上がってましたね。

じゅじゅ 魔物始まり。今日も90%くらいのちゅんさんパートはねうちゃん。ついついちゅんさんパート歌うねうちゃんのとこで推しジャンしそうになったけど耐えたwねうちゃんは喜びそうだけど他で色々ややこしいことになりそうなので。

本日の大トリ HelloYouth
見るのは1年ぶり。曲の感じとかは好きだし楽しかったがなかなか見るチャンスが無くて結局1年ぶり。前回見た時にメンバー若いし全体的幼い印象だったがいい感じに成長してた。

実は月に1度くらいは都内でライブやってるっぽいんだけど普段見に行くイベントにはなかなか重ならず逃していたが、その間に幼さある若い子たちが垢抜けてかわいい女になってたという感じ。若い子の1年って凄いね。(←発言がおじさんすぎて辛い)衣装も変わってたしその辺の印象値の変化もあるだろうけど。

特典会は後半3組

じゅじゅはねうちゃんがちゅんさんパート歌ってたからちゅんさんをねうちゃんに降臨させてもらった。そしたら他の2人も降臨させてもらいたくなってやってみた。
ゆらねちゃんの「よしよしお姉さん」なちゅんさんは今度本人にやってもらおう。

みらいちゃん スタイルよくてめちゃくちゃ可愛いやん。そしてレスを振りまく姿がめちゃくちゃキラキラしてるアイドルだった。この子が17歳というのはめちゃくちゃ驚いたけど、多分1年前にめちゃくちゃスタイルいい子いるな…え?16なん?って同じ様に驚いた気がする。まだ若いなと思ったけどこの子逸材だろ。

〆のラーメンで帰る。

その後は福岡来たのにラーメン食べてないからオタクと別れて1人ラーメン。会場の近くのsinsin行こうかな?と思ったらオタクにディスられたので、調べて別のラーメン屋へ。ライブハウスからちょっと離れてたけどお腹を空かせるいい散歩になった。

だるま屋さん推し麺になりました。好みの味でした。ディスられたときはオタクしばきたくなったけど、結果オーライ。

その後は空港でお土産漁って入っていったらじゅじゅのオタクと遭遇。ライブ終わってちょっと余裕ある時間で帰ろうとした結果集まったのか。
前便到着遅れから出発がちょっと遅れてる中同じ便で関東帰るオタクと話しながら搭乗を待ってたら隣の搭乗口から名古屋へ帰るオタクも現れ、名古屋に帰るオタク達に見送られて搭乗。オタク卒業旅行としては最後まで申し分ない展開だった。

旅の総括

最初に思い出作りと言ったが、普段の僕なら「推しメンや推しグループとの思い出」を作りに旅に出るので本来推しメンちゅんさんがいないことにめちゃくちゃ凹んでるだろう。だけど今回遠征決めたのは「じゅじゅオタとしての卒業旅行」というテンションだった。

別にじゅじゅが無くなってもオタクとは会うことは有るだろうが、じゅじゅのオタクと旅したという思い出をひとつ作って起きたかった。その結果、推しメン不在で寂しい気持ちはあったがライブは「ねうちゃんはじめとするじゅじゅさんがたのしませてくれた」。そして現地集合現地解散的な旅ではあったがオタクと飲んで語ったりしながらしっかりと思い出を共有できたので満足である。

まるでちゅんさんがいない「ifルートのじゅじゅ」の世界に来た感覚だった。「ifルート」ではねうちゃんのオタクだったのかな?そうなるとひとつ疑問として残るのは「基本的には優しいが一癖も二癖もあるねうちゃんのオタク」の皆さんと仲良くなれていたのだろうかという点である。
同担に厳しいオタクも居たり居なかったりというのを知っているので果たしてその時仲良くできているのかが気になる次第ではある。その世界線でも多分大丈夫だろう。どうせDDなので他現場でも会ううちに仲良くなってるパターンだろう。ちなみに旅の〆ツイートがこちら。多分そういうことなんだろうと思う。

食べたいものもある程度堪能できたし満足度が高い旅になりました。福岡っぽい観光地とかは1個も寄ってないんですがね。オタクの遠征なんてそんなもんでしょ。


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?