見出し画像

英単語の効率的な覚え方

皆さんは英単語を覚えるのが得意ですか?
自分は得意と言い切れます。以前はそうではありませんでした。というのもそれは暗記方法が悪かったからです。その方法について紹介します。

まず暗記と言われて何を思い付きますか?

きっと、書いて覚える口に出して覚える、など
「覚える」方に着目する人が多いと思います。

ですが冷静になって考えて下さい
暗記の目的はなんですか?  覚えることですか?
厳密に言うとそれは少し違います。

暗記の目的は「思い出せることです」
つまり効率的な暗記方法とは
覚えることではなく思い出すことを念頭に置くことです。


具体的な方法でいうと、
日本語を隠して、英単語を見て(聞いて)日本語を思い出す。
これが暗記です。

当たり前だろと思う人もいると思いますが、選択式でない意味を日本語で書きなさいという形のテストで

attempt
escape
prevent
remove
currently

と並んでいたときに、うわーescapeって見たことあるけど意味思い出せね〜みたいなことになったことありませんか? 単語帳のあのページの左下にあったのは覚えてるのに意味は思い出せねえ!!みたいな

それはきっと

attempt 試みる
escape 逃れる、免れる
prevent 妨げる
remove 取り去る、取り除く
currently 現在は

と書かれているページを一生懸命「見て」いたんだと思います。しかし思い出すことにフォーカスしていなかったために
見たことはあるけど思い出せないという状況を生んだのです。

つまり簡潔に言うと
効率的な英単語の覚え方は、覚えることに着目して、赤シート使うなり折るなりして隠して、思い出すことです。


これを何度もしていると、何回遭遇しても覚えられない天敵がいくつも現れると思います。
その時は天敵の英単語だけをノートなり紙に書いてください。そして英単語だけ見て日本語を思い出していってください。

英単語帳に付箋を貼ることで、天敵を目立たせるのは効果的ではありません。100のうち20が天敵だとしたら、その20を書き出してしまったほうが、100のうちの20を付箋を元に探すよりも圧倒的に早いです。

ちなみに覚えられないからといって
escape 逃れる
と書いていっても結局思い出せません

日本語を書く際は
紙を半分に折って、左側に英単語、右側に日本語を書いて、半分に折って英単語だけ見て日本語を思い出してください。

意味をオレンジペンで書いて赤シートで隠してもいいですが正直時間の無駄です。折ったほうが早いです。てか最早折らずに英単語だけ書いて思い出してくスタイルのほうが覚えれます。


もう1点暗記について重要な点

それは忘れるということです。覚えても忘れる。これは人間の性質です。あなたが頭が悪いから暗記の能力が低いからでは決してありません。むしろ、忘れて、覚え直す、ここまで1セットだと考えてください。


追伸
書かないと覚えられないという人へ


それは書くというプロセスのときに
escape (逃れる)と
脳内で唱えながら(思い出しながら)書いているから
覚えられているだけです

それなら別に書かずとも、思い出せば良いのです。
別にそれで覚えられるならいいじゃないかというかもしれませんが、時間が圧倒的にかかりますし、かなり集中しないと途中から思い出しながらではなく、書いてあるものを写す作業になります。しかもそれは気づかずに起こるのです。
だからおすすめしません。


まとめ

暗記とは、覚えることではなく、思い出すことです。
思い出すことに注力して、暗記を行って下さい。
天敵は書き出してまとめてやっつけることをおすすめします。
これは英単語に限らず、テスト系のもの全てに当てはまります。是非参考にしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?