見出し画像

Canberra旅行記

「オーストラリアの首都はどこですか?」

それはキャンベラです!!

この週末、キャンベラを全力で楽しんできたので、今回はそんなお話です。


キャンベラまで4時間、電車の旅

シドニーからキャンベラまでは電車で行きました。一人で。

他のみんなは集まって車で行っていたのですが、その話をする前に一人で電車の席を予約していたのです。

というのも、私は「鋼の錬金術師」でエドが電車で田舎の道を長距離移動していたのを見て少し憧れていたので、一度そういうのを体験してみたかったのです。

その結果見れたがこれ。

もうすごい良かったです。地平線の先まで広がる草原、時折姿を見せる野生のカンガルー、放牧された牛羊ヤギ、ポツンとある建物。

あそこの建物は何をするところなのだろう、どうやって生活しているのだろう、動物見えるの平和だな、そうやっていろいろことを考えていると、4時間はあっという間でした。


スマブラメジャー大会「The Action」

今回の目的はこれです!!

キャンベラ最大の大会!

やっぱり観戦にも全力のオーストラリア人。


私の結果はというと、最速敗退でした。

最近少しずつ強くなってきているのを実感していたので、1勝くらいできるかなと思っていたのですが、甘くはありませんね。

結構悔しかったです。


しかし私のThe Actionはまだ終わったわけではありません。同じチームの仲間の応援があります。

さらに、キャンベラにはあの人がいます。

そうです!

在豪日本人最強スマブラー、Kinajiさんがいます!!

Kinajiくんは3位でした。メジャー大会で3位はそれはもうすごいことです。次は1位!目指してください!応援しています!!


Kinajiくんの家に泊まらせてもらった話

実は今回、私はこのKinajiくんのお家に泊まらせてもらっていました。

声をかけていただいて、本当にありがとうございました。助かりました。

朝は美味しくて温かい朝食、ふかふかのベッドに温かいシャワー、車での送り迎えに観光名所まで教えてもらって、もうお世話されっぱなしでした。

朝の野菜スープの味、まだ忘れることができません。とってもとっても美味しかった。

在豪日本人に親切にして頂いたり、たくさん日本語で話したりすると、海外で暮らす日本人同士の絆を感じることができます。

これも日本では経験できないことなんだろうなと勝手に考えていました。

何度感謝の言葉を伝えても伝えきれないくらい感謝しています。

ありがとうございました。


キャンベラ観光

最後はキャンベラ観光です!
あらかじめシドニー在住のScottという男がジムで教えてくれました!

「Questaconと動物園は行け」

ということでした。どうやらシドニーの人たちは、小学生のころにスクールトリップで行くみたいですね。

動物園は時間がなくて行けなかったのですが(あと入園料高くて…)、Questaconと美術館、博物館には行きました。

美術館では「Golden Summer」という絵が印象に残りました。きれいでした。
博物館ではKinajiくんとたくさんお話をして楽しみました。

美術館にあった球
博物館にあった車

で、Questaconです。Questaconはすごい。行ったほうがいい。

Questaconの入口
ロボットのある未来特集みたいなのやってた
押すなよって書いてあるけど、こんなん押すに決まっとるやん
で押した結果これ。87%が押したっぽい。
私は2回押しました。
月。すごくきれい。
これクルクル回ってきれいでした

他にもたくさん面白いものがあったのですが、全部動画で撮ってしまったのでnoteに載せることができませんでした…。悔しい…。

こんなにすごいQuestacon、どうやら日本の未来館と関係があるみたいで、それも踏まえて行ってよかったなと思いました。もう本当に子どもたちが校外学習で来ている中に混じって、アラサーのおっさんが全力で楽しんでいました。あふれる感情を抑えきれませんでした。


そんなこんなで観光も終わり、Kinajiくんのお母さんに牛丼をごちそうしてもらい、帰路につくのでした。牛丼美味しかった〜。


帰路について

帰りの電車、隣の席はロシア人の御婦人でした。
私の席に座っていたので、席を代わってもらえるか頼んだところ、どうやらこの方は英語を話せない様子。

どのくらい話せないかというと、HelloとThank youで限界なレベル。

ここで私、1ミリも、何も困った風な感情を表に出さずに翻訳アプリで意思疎通をすることができました。これは自分で自分のことをすごいなと褒めたいところです。

言葉が通じないからって相手を不安にさせるような人間にはなりたくなかった。

最後にスパシーヴァというありがとうのロシア語を教えてもらってお別れしました。

いい御婦人でした。


そして私もシドニーのセントラルからまた1時間かけて家に帰りました。

キャンベラまでの長い長い電車旅、3泊4日の楽しい旅行、これにて終了です。

キャンベラはまた遊びに行きたいと思える素敵な町でした。

楽しかった。ありがとうキャンベラ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?