見出し画像

見取り図スケジュールをGoogleカレンダーで見れるようにした話

芸人さんを追っかけるようになって初めて出会ったのがinfoさんという神の存在です。
芸人さんもinfoさんの情報をRTしてたりと、信頼度が凄いですよね。運営はさぞや大変なのではと思います…。

多分に漏れず私も見取り図のinfoさんの恩恵にあずかっておりましたが、最近は更新が減ったようで。。。
運営されている方も人間ですし何かご事情があられるのでしょう。心身ご健康でいてくださったら何よりだと思います。

そこで、忘れん坊の私は自分用に見取り図のスケジュールを記録してみることにしました。

infoさん達は「フリーカレンダー」を使われてることが多いようなんですが、何せあまり使ったことがないもので、ちょっと不便。
自分が普段使ってるGoogleカレンダーを使えないかと考えました。ちなみにニューヨークのinfoさんはGoogleカレンダーですね。(これ、地方局まで網羅されてて凄いです。)

知りたい情報はざっくりしたもの。
・開始時間
・タイトル
が分かればいいなーって思ってたんですが、Googleカレンダー上でのスケジュール登録はまぁめんどくさい。
開始時間と終了時間をコロコロ選ばなきゃいけないし、プライベート用と見取り図用のカレンダーのどちらに登録するか逐一選んたり…
鬼のような見取り図のお出番をGoogleカレンダーから登録しようとしたら、たまらなく面倒でして。ほんとに面倒くさがりなんで。

なるべく手間をかけずにやりたい!
そこでGoogleフォームと連携して、フォームにささっと入力したらGoogleカレンダーに自動でブチ込めるヤツを作りました。ネットにあった情報を見よう見まねでやってみました。コピペコピペ。

それを使ってスケジュールを手当り次第打ち込んでます。めちゃくちゃ作業が楽になりました。
フォームは自動で1時間の予定を組む設定にしてあるので、開始時間を打ち込んだら1時間の枠がカレンダーに反映されます。

気が向いたら番組とかの終了時間をカレンダー上で修正したりしてますが、舞台の終演時間まで記録し出すと疲れそうなので、あんまり気にしないようにしてます。

番組の予定は追っかけスタ見たり、G.ガイドテレビ王国がなんとなく情報が早いような感覚なので良くチェックしてます。
Twitter上でみなさんが呟いてくださる内容も参考にさせていただいてます!🙏

出来上がったカレンダーはこんな感じ。 

月表示
予定順の表示

詳細から「マイカレンダーにコピー」を押すと、ご自身のGoogleカレンダーにコピペできますよ。あら便利。

あくまで自分用のメモであって、いつ飽きちゃうかわからないんですが。うっかりもありそうですし。
でも、もしや需要があるのかも。。。と思って経緯も含めて残しておきます。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?