見出し画像

【カナダワーホリ準備】VISA バイオメトリクス登録 事前準備編

こんにちは!
先日、3月下旬にカナダのワーホリVISAのバイオメトリクス登録に行ってきました。
いよいよカナダに行く準備が整ってきて、早くも本当に行って大丈夫かな?の気持ちです。

9月か10月に行くにしてはバイオメトリクス登録早くない?と思われる方もいるかと思いますが、その通りです。
というのも、エージェントの方に「2月中に提出してください」と言われた写真やパスポートを1月中に提出したためです。ワーホリVISAは発行されてから1年以内入国という条件があるので、その辺を確認しながら、申請を進めてくださいね。

長くなってしまったので、事前準備と当日に分けてお届けします。

VISA申請のスケジュール

12月:エージェントに契約
この時にエージェントから顔写真の提出と、パスポートの提出を依頼されていました(期限は2月中)。
顔写真は背景が白という指定があったので、カメラのキタムラで撮影しました。
1月下旬:顔写真、パスポートを提出
すぐに申請の準備を開始していただけるとの連絡をいただきました。
2月中旬:VISA代支払い
エージェントから連絡があり、エージェントにVISA代をお支払いしました。
3月初旬:バイオメトリクス登録のお知らせ(エージェントから)

バイオメトリクス登録の事前準備

さて明日行くか!ってほど気軽には行けないので、以下の順番で準備しました。

①バイオメトリクス登録の日時予約をする

以下のサイトで予約します。

https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/can

予約方法は5つあるようですが、私はオンライン予約で予約しました。
予約には【Biometric Instruction Letter(個人識別情報登録の指示書)】の番号が必要になるので、手元に用意しておきましょう。
連絡が来た週の翌週以降は結構空きがあり、アカウント登録に手間取った以外は、思ったよりも簡単に予約が取れました。

②関連書類を印刷する

予約が完了するとメールが送られてきます。【Appointment Letter(予約確認表)】というものがついているので印刷しましょう。
ついでに持ってく必要がある【Biometric Instruction Letter(個人識別情報登録の指示書)】も印刷します。
【Appointment Letter(予約確認表)】の同意書関係は英語版と日本語版がありますが、使う方片方だけの印刷で大丈夫でした(もちろん日本語を印刷しました)。また同意書は1枚目は2部、2枚目は1部印刷します。詳しくは説明書きをよく確認してくださいね。

③書類に記入する

記入する用紙は計3枚あります。
先ほど印刷した同意書1枚目2部と2枚目1部です。
2枚目は上段と下段がありますが、顔写真を出したので、上段のみを記入しました。

あとは当日パスポートと印刷した書類を忘れずに持っていくだけ!
次回は当日編をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?