見出し画像

6/18ニンテンドーダイレクト!

ゲームに冷めてきたとはいえ、これでも一応ゲーマーのはしくれ。たまにはゲーム好きっぽい記事書きますかね。

6/18日のニンダイことニンテンドーダイレクト。普段は23時という時間は明日の仕事に備えてとっくに寝ている時間なのですが、ゲーム好きにとってニンダイは祭りのようなイベントなので眠い目をこすりつつ起きて視聴しました。


ドラクエ3HD2Dリメイク

記憶が確かならば、三年前の2021年のドラクエの日にドラクエ12と共に発表された3のHD2Dリメイク。あれから全く音沙汰なく、一体続報はいつなんだと思っていたら、来ましたね。2024年11月14日発売予定とのこと。

PVの中で目についたもの自分なりにざっくりと。
ブリザードっぽい敵が見えた。3にブリザード系のモンスターはいなかったような…追加モンスターありか?
カンダタ一味とのバトルシーン、女戦士が鎖鎌を装備している。武器によってちゃんとグラフィックが変わるのはいいね。
母親が勇者を抱きしめる場面、ああいう細かい演出は随所に入るのかな?いいねえ。アッサラームでのぱふぱふとか、期待してもいいかな?(コラ)

東京都交響楽団による本作のサブタイトル「そして伝説へ…」が流れた瞬間、一気に眠気が吹っ飛びました。インタビューに出てた堀井さんも元気そうでなによりです。1988年当時のあの社会現象ともいえるドラクエ3の熱狂ぶりを体験したおじさんゲーマーの自分は色々とこみ上げてきてしまった。必ず買います!そして2025年には1と2もHD2Dで出るとか。これまた楽しみだ。

ロマサガ2リベンジオブザセブン

往年の名作ロマサガ2のリメイク版。こちらはフル3Dとなって登場。
今作はタイムラインバトルと言って、サガ・スカーレットグレイスや最近発売されたサガ・エメラルドビヨンドなどの最近のサガシリーズと同じ戦闘システムを採用しているようです。サガスカもサガエメも未プレイなので何とも言えませんが、ロマサガ2らしさは残ってくれるかな?

閃き、見切り、陣形とオリジナル版にあったものに加えて、フロンティア辺りからサガシリーズの定番となっている連携も今作のロマサガ2リメイクにあるとか。そしてBGMをリメイク版とオリジナル版選べる模様。最近のリメイク、リマスター作品はこういった当時のファンにも嬉しい要素が多くていいですね。

さらに難易度の選択が可能となり、カジュアル、ノーマル、オリジナルの3つから選べるそうです。オリジナルがハードに相当するということか?確かに当時(1993年)プレイした時は他のRPGとは一線を画すクセの強いゲームで好き嫌いが激しく分かれるゲームだったしなあ。発売は10月24日、ドラクエ3より先だね。

最近リメイク、リマスター多くない?


ドラクエ3とロマサガ2。どちらも自分のような40代ゲーマーならど真ん中世代じゃないでしょうか。スクエニに限らず、過去のリメイクやリマスターが目立つ昨今のゲーム業界、昔の名作が復刻するのは嬉しいと思う反面、新規IPがあまり売れ行きが良くなく、既存タイトルやリメイク、リマスターが増えてきてるのはネタ切れしてきてるのかな?とも感じたり。

いや、Switchはもうハードとしては末期だし、とっておきのタイトルは来年詳細が発表となるSwitchの後継機に温存してるんじゃないかな?とか思ってますがどうなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?