見出し画像

閉塞感を感じたらドロップアウトしてみよう

先日参加した学習会で、不安との向き合い方について学んだので、そこで学んだことや私の考えをシェアさせていただきたいと思います。この記事を読むことで、あなたが感じているかもしれない「閉塞感」を打破するアイディアがもたらされると思います。

人間である以上、私たちは様々な形の不安を抱えながら生きています。

例えば、社会生活を送る上で、「学校には言っておいた方がいいよ」とか、「有名企業に行った方がいいよ」とか、「こうやったらうまくいくよ」とか、いろいろな言葉でどこからかアドバイスが聞こえてくるわけですが、その優しいアドバイスの裏側で、何か不安を煽るようなメッセージが感じられるわけです。

「学校に行って、会社に行かなかったら、食べていけないよ」とか、「食いっぱぐれたら、生きていけないよ」とか、「みんなが進めるこの方法をやらなかったら、失敗するよ」とか、「みんなと同じように行けなかったら、一人ぼっちになっちゃうよ」みたいなメッセージがその裏に感じられるのではないでしょうか。

そこで、多くの人たちが、当たり前のように、学校に行くようになり、学校卒業したら会社に行くようになり、その他大勢と同じように生活し、人生を歩むようになるわけですが、もちろん人間ですから、その間に様々な不安や恐怖を感じたりもするわけですが、それをなんとか押し殺して、自分の背中を押して、毎日学校や会社に行ってる人って本当に多いのではないでしょうか。

しかし、人間はロボット工場の中に収まっている機械や部品ではありません。当然、多くの人と同じようにただ学校に行き続けたり、ただ同じ会社に行きつけたりするだけで、全員がいつも満足しているという事はあり得ません。

そこで、多くの人がとってしまう反応とは? そして、それを乗り越える方法とは?


ここから先は

2,199字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?