見出し画像

オタクがにじさんじと加賀美ハヤトにハマるまで

まずは少し前になりますがにじFes2021お疲れ様でした!
私はネチケはお財布事情からVACHSSステージのみしか買えませんでしたが、無料放送分でも最高に楽しませてくれるお祭りでした。

次また機会があったらちゃんと通しチケット買いたいし現地にも足を運びたい……!!!


さて、タイトルに沿ってにじさんじと加賀美ハヤトに落ちたオタクの話をしていきたいと思います。
noteを書いてみたかったというのと、時間が経っても見返して思い出せるようにしたいということで、ほぼ自分用です。

細かく書いたら長くなってしまいました。
こんな経緯でハマったオタクもいるんだな〜とゆるくお付き合い頂ければと思います。



1 自己紹介


先日高校を卒業してバイトを始めた金無しオタクです。春からも学生。
オタク歴約10年。ハイクラ歴7年。
ハイキューの傍らで他ジャンルを浅く広く摂取する感じのスタイル。



2 前情報


VTuberはキズナアイのように、3Dモデルで短めの企画動画をあげるタイプしか認知していませんでした。あと他に知っていたのは輝夜月だけ。

にじさんじのことはにじさんじというジャンルがあるということと、アンジュの容姿と、葛葉(読めない)の容姿・疑心暗鬼と星川とゆめおだけ知っていました。


にじさんじという単語はニコニコのMMDのランキングで見かけていて、東方とかと同じ感じのものなのかなと思ってました。


アンジュは同じくMMDのランキングにあった動画をサムネと曲名からなんとなく見ました。
今見てもやっぱりめちゃくちゃ綺麗ですねこのモデル。

【にじさんじMMD】アンジュ・カトリーナで「ONE OFF MIND」【バーチャルYouTuber】【1080p】


葛葉はpixivでフォローしている絵師さん方が描いているのをたまに見かけていたのと、疑心暗鬼はbilibiliに用があったときにトップに出てたのか何か見かけて、サムネがどう見てもAUさんだったので再生しました。
葛葉のことは勝手に立ち絵系動画投稿者とかだと思ってました。

【】歌ってみた 疑心暗鬼 葛葉 にじさん【】


星川は私があつもり動画を見てる時に関連で出てきて面白くて見てたら、ゆめおも関連に出てきたという感じですね。

どう森史上最もサイコパスな地雷女に遭遇する星川サラ

まだオフ中だと思い、素で返事してしまう夢追翔



3 にじさんじにハマるまで


この動画がきっかけで、私はにじさんじに一気にハマっていくことになります。

【ツイステガチャ】推しを完凸させました【御伽原江良】

私は10月中旬からツイステにハマっていて、考察動画などをたくさん見ていたんです。それはもう関連動画を次々と。
そうしたらこの動画が出てきました。完凸の文字に惹かれ、動画を視聴。
いやもう面白すぎた。撮れ高の神様に愛されすぎていて。天井2連続で外したのは見事以外の何物でもないわ…。

そんなガチャ運の悪さとリアクションが好きだったのでギバラの他のツイステ動画も視聴。ギバラのことを10/29にツイートしたのが確認できたのでそこら辺ですね。
おねがいダーリンやバズりまとめなどの短い動画も見ました。

すると他のにじさんじライバーの動画がおすすめに現れてくるようになります。


そうして次に見たのはこの動画。

イブラヒムVSリスナーの爆笑スパチャ芸

スパチャの存在は知っていたんですけど、こんな感じに読み上げられているのは知らなかったのでなんだこれ!?となりましたね。リスナーも面白いしイブラヒムの返しも素晴らしい。
その後イブラヒムのスパチャ大喜利関連の切り抜きを視聴。


するとこちらの動画が関連に現れました。

【男性VTuber】スパチャ収益TOP15推移(2018.3—2020.10)

これを見た私の衝撃のデカさといったらないですよ。8桁って普通にやばいですよね…。

スパチャについて気になった私は「スパチャ にじさんじ」で検索をかけます。
すると出てきたのがそう、


加賀美ハヤトです。



4 オタク、にじさんじにハマる。


こちら、加賀美ハヤトの切り抜きを初めて見たオタクのフリートです。

なぜフリートのスクショなんか残っていたかというと、ご覧の通り画面がバグっていたからです。
社長のことはこの時期フリート以外で呟いてなかったので本当に過去の私ナイス。
この時は切り抜きで済ませようとしてたことを考えると今のハマり具合が引き立ちますね。


社長の動画は一気に色々見すぎて何を一番最初に見たのか思い出せません。
印象に残ってるのはやっぱりこの3つですかね。

収益化でスパチャの嵐を押しとどめようとするも、火に油になる加賀美ハヤト

雑談配信で社長に100万スパチャした結果がやばすぎたww

社長のスパチャ殴られ切り抜きは全部オススメです。出てくるやつ全部見てくれ。
そしてこれは社長を知ったきっかけの切り抜きとして度々話題に上がる動画です。もちろん私も見ました。

【清楚】3分でわかる!加賀美ハヤトのくしゃみまとめ【にじさんじ】


これらを見た感想はもう、かわいい、かわいすぎる、顔が良い、声がいい、ですかね。
お手本のような新規リスナーの感想で草。まあ誰だって最初はこんなものでしょう。

ここからこの人について、にじさんじについてもっと知りたい!と思うようになります。


そこからは非公式wikiと切り抜きを見る日々でした。
非公式wikiってすごいですね本当に。
これを読んでくれている方で、まだ推しのページを見たことがない方がいれば見た方がいいですよ。
過去のエピソードがたくさん載っていて、自分が知らなかった頃の推しについて知れるので最高です。

全ライバーを見れたわけではないですが、見た中で私が面白いと印象に残ったwikiはこちら。
矢車は言わずもがなですが、黛のも面白いです。ぜひ。

これは実体験からの忠告ですが、公共交通機関内での閲覧はおすすめしません。マスク貫通します。


非公式wikiを見ていると、関わりがあるライバーの欄がありそこをどんどんクリックしていくといつの間にか何人ものエピソードを知るようになっていて。

私はキャラの名前を覚えるのが好きなので、にじさんじ全ライバーで104人というのは燃えましたね。刀剣男士より多い。
グループ名を覚えるのも楽しかったです。今はデビュー順までバッチリになりました。


切り抜きは社長中心にとにかくオススメから関連から検索から切り抜きチャンネルからどんどん見ていきました。

お世話になったのは10分でわかる系とにじさんじ名場面名言系のまとめ動画です。本当にたすかりました。
歌動画もたくさん見ましたね。フィルター検索をめちゃくちゃしていたので、再生回数100万超えてるにじ歌は網羅したと思います。

こうして立派に履歴は全部にじさんじ、あなたにおすすめも全部にじさんじのにじさんじ大好きオタクになりました。



5 オタク、潜在株主になる。


もう既に潜在株主では?と思った方。
いいえ、違います。私はまだ潜在株主ではありませんでした。

あまり触れたくはない話題ではありますが、私の中でかなり大きく感銘を受けた出来事だったので触れます。申し訳ない。
みなさんはこのシーンの切り抜きを見た事がありますか?

夢追翔が炎上してから5ヶ月間、今まで一切名前を出さなかった理由を語る加賀美ハヤト【にじさんじ/切り抜き】

これ、私本当にすごいと思ったんです。
このことだけで1本note書けるな。
私は恥ずかしながらゆめおの件は全然知らなくて、社長のこのお知らせで知ったくらいなんですけど。


1つ目に、比率を0.5:0.5:9と考えられるところ
多分エゴサとかマロとかで決して少なくない思いの数々が届いていたんだと思いますが、それが全体の1割って考えれるのがすごい。
事実、沈黙のスルー勢が多いのがそうなんだけど、だからこそ声を上げる人がもつ意見が多いと感じるもので。
自分が多くの人からどう思われているかとかそういう、自身を客観的に見れるのってすごいなって。

そして全員の思いを汲み取る対応をするのがさらにすごい。
5ヶ月触れないなんてどれだけの固い意思があれば出来るのか。

2つ目に、接し方考え方
仲が良くても叱る、悪いことをしても許す。まじでこれ誰にでも出来ることじゃないです。

「あの時のご飯やお酒の味が忘れられない」
「裁くのは法律であるべき」
「失敗した人間を絶対に許さない社会はやっぱりちょっと辛い」

これを聞いた時、この人はなんて出来た人間なんだろうって思って。
尊敬できる、こんな大人になりたい、好きだってなりました。


これが私が社長を追いかけようとした決め手です。
たしかに社長の魅力って色々あると思うんです。スパチャ殴られとか歌が上手いとかイケメンだとか。

でも1番はこの優しさや思考力の高さ、配慮が出来るところだなと思っています。言うなれば人間力。


そして11月27日、Twitterにじさんじ垢開設。

新垢を作る前までは先述したように本垢でフリートのみで少しだけ投稿していたんですけど、それにも限界を感じたので。
自分が1つのジャンル専用の垢を作るのは滅多にないことですね。沼り度の高さが伺えます。


ちなみにこの時点で私は誰かの配信をリアタイしたことはありませんでした。
社長のアーカイブは初配信と3Dお披露目だけ見ましたね。

上に貼ったフリートの画像を見ていただけるとわかるんですが、あのときの私の価値観では1時間でもとても長いんですね。
だから3時間も4時間もある配信やアーカイブはとてもじゃないけど見る気になれなくて。

でもあの切り抜きを見て、ちゃんと配信も見たいと思うようになったんです。それで配信を待っていたのですが、社長は知らぬ間に入院して(そして退院して)いて数日配信はなく…。


そうしてやってきた衝撃の入院レポ。

【レポ雑談】入院してました!!!!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

この動画が私の初リアタイの配信になります。
リスナーデビューおめでとう私。
これは40分くらいですぐ見れるのでまだ見てない方はぜひ。
シュールさに笑います。私は麻酔の話が好きです。


そして誕生日配信!!

【ほぼ雑談あつ森】やや物騒な島で皆さまと迎える誕生日【にじさんじ/加賀美ハヤト】

こちらが私の人生初スパチャを投げた配信です。ここでやっといち潜在株主になれた気がします。
それにしてもとんでもないゲーミングコメ欄でしたね。バイト頑張っていつか赤スパ投げたいです。


これ以降の配信はほとんど見てますね。
たまに見れない時もありますが、アーカイブでなんとか耐えてます。
今は日々今日は社長配信あるかなと思って生きてます。あったらハッピー、無かったら寝れるからハッピー。社長が生きててくれるだけでハッピー。

無料ライブで黛が紹介していたやつにありましたが、にじさんじがライフラインの1つなのは過言じゃないですよね。



6 その他にじさんじな話


今のスタイルは社長単推しで、あとのライバーは切り抜きでおすすめとか関連とかに出てきたのを見て追ってますね。最近はコウが良く出てきます。面白い。


爆笑シーンには毎週お世話になってます。感謝。にじさんじ最高。

【特別編】歴代にじさんじ爆笑シーンまとめ【2018年〜2020年】


それとラジオ以外の公式番組とぷちさんじはほぼ毎回欠かさず見てますね。にじバラとにじクイ好きなので社長がゲストでお呼ばれしてて嬉しかったです。

そして社長はいなかったけどマリカ杯とか麻雀杯とかも予選からずっと見てましたし、CRカップとV最協も切り抜きで結構見てました。

エペ大会はにじさんじ外の方も知ることが出来る良い機会だな〜と思います。
KNRとかCR勢とか、KRのボラちゃんとか新しく知れて良かったです。


最近はヘンディーの実写動画が寝る前に雰囲気とか長さがちょうどいいので見たりしてます。べぇりんがる好きです。

なぜ僕がヘンディーと呼ばれているのか。



7 布教したい


この項目は完全に蛇足です。
せっかくなので加賀美ハヤトの布教をしたいと思います。(今まで話していたのはあくまでも自分の話などと供述しており)


①加賀美ハヤトとは

玩具会社、「加賀美インダストリアル」の若き社長。自社玩具のPRのため、自らライバーとしてデビューすることを決めた。(公式紹介文より)
詳しくはこちら。


②社長の魅力(すごく簡潔に)

顔、衣装、声、性格、歌の上手さがもうプレデター。
中でも上で述べたように私は彼の性格が1番好きです。
ライバー↔代表取締役↔アーティスト↔少年↔脳筋↔隼人の全ての側面が良い。ギャップにやられる。
独特のセンスの持ち主。(例:サムネ,足し算)
配信終わりに必ずウインクしてくれる。


③配信内容

社長の今の主な配信タイトルは、ブレワイ、ダクソ2、TCG関連、あつもり、SEKIRO、単発ゲー、雑談、コラボですね。
ゲーム実況ではリスナーがクリアした方法とは違う方法でクリアに成功したり、A型殺し(ただし本人もA型)な面を見せてくれたりします。

加賀美ハヤトがコメントを見ずにゼルダをプレイ→あまりのフロム脳っぷりに大量のコメントが流れ続けるシーン【にじさんじ切り抜き】

戦国ARK #16 水道編~A型スレイヤーズ~


デュエプレのパック開封では神引きする社長とリスナーの叫びと検索芸のやり取りが見られます。

信じられない豪運を見せつけリスナーに命を狙われる加賀美ハヤト【にじさんじ切り抜き】

ホラゲ配信は社長がびくりともしないので怖くないし、むしろ草生やし放題です。

【にじさんじ切り抜き】10分でわかる加賀美社長の夜勤まとめ


最近はネタバレ要素があるものはコメント欄を見ないで配信をしてくれています。ブレワイの祠や神獣の攻略、リトナイや怪異症候群がそうですね。
そのため100%初見の反応・攻略が見られます。コメ欄も穏やかでストレスなく楽しめます。


④活動が規則的

社長は週に4,5回の安定した配信頻度で、しっかり配信をしつつもちゃんと休みもとってくれるというミスター隙なし。バランス完璧。

また、社長はほぼ毎日欠かさずツイートをしてくれます。
配信があったら時間を、無かったら無いと言ってくれるので、配信があるかどうかわからず寝ないで待ち続けるということがありません。


配信時間は2~5時間でたまにそれより長かったり短かったりします。
開始時間は19時から24時にかけてがほとんどで、特に22~23時に開始することが多いです。

お、推しやす〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

学生の身としては昼夕やド深夜始まりだったり、10時間超配信のリアタイはキツいので、社長の配信体系はすごくありがたいです。仕事をしてる人にとってもそうなんじゃないかなと。
(ごく稀にゲリラ配信もありますが)(先日のVACHSSのキャスは幸運なことにリアタイ成功しました︎︎︎︎︎…!)


⑤総括

社長の推せるポイントをあげてみましたがいかがでしたでしょうか。実はまだまだ語れるのですが切り上げてこの辺で。
興味を持った方いらっしゃいましたらYouTubeの生配信もぜひ見に来てみてください!



8 終わりに


この記事より前に歌詞を上げていますがそれはノーカンとして、私の初めてのnoteでした。
書いて足して修正していたら執筆に1週間くらいかかってしまいました。冒頭に書いたにじフェスの話題がどんどん時期外れになっていく…笑
note書いてる人ってすごいんだなぁ。

またいつか書きたいものがあったら書いてみようと思います。
ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

にじさんじはいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?