見出し画像

今の時代、自己紹介はコンテンツで

コンテンツでこんにちわー
ーーーーー

初めまして、三浦と申します。

学生時代はずーーーとラグビーを通じて
チームワークの大切さ、努力する美しさ、でも超えられない壁を知った時の虚しさ……

色んなことを学びその経験を活かして社会人では広告代理店という……

ーーーーー

以下、永遠と自分歴史説明が続く。。。

今まで、もう何回同じ話をしたんだろう?

新しい人に出会う度に、形は違えど同じような内容で自分という人間を説明。
さらにさらに形を変えて合コンでも、自己紹介は続く…


自分を説明する時、僕が当時いた世界は

「肩書き・地位」
「どんな生き方をしてきたのか?」

が重要だった。

で、それが当たり前だと思っていた。


そんな自己紹介を最近も、、、


……ん? あれ? 最近全くしてないな……あれれ??


そう。気付いたんです。

最近「自己紹介」してないって。


基本的に僕に会いに来る人は僕のメルマガ・YouTube・voicy・ブログ・Facebookに触れて、

もっと言うと1つ1つのcontentsに触れて
僕という人間を知って会いに来る。


逆の立場も然り。

これから僕が学ぼうとしている人は僕のことなんか知らない。
だけど僕は舐めるようにその人のブログ・メルマガを読んでいる。

かなりその人オタクだw

だから初めて会ったとしても
自己紹介なんかしてもらわなくて結構。

そして僕の過去のことなんてどうでもいいから
聞きたいことを聞くだけだ。


と、なんというかこんな話し方したら

「ドライな世界になってきたな~」と思う人も
「まどろっこしくなくシンプルな世界でいい」という人もいそうだ。


僕はどうだろう?

別にどっちでも対応できるけど、ただそこは冷静に、、


「時代は変わっているということ」


また、僕らがビジネスしようとしている世界の中心は


「インターネットであること。」


そしてネットの中心はSNS。

そこでのBestの戦い方をすることだけを考える。


そう考えると記事一つ一つが自分の自己紹介であり
自分を表現する最高の場だ。

・発信する内容が自分であり
・contentsの内容が自分である

ただ、背伸びは要注意。
発信もcontentsも背伸びは長続きしないので。

途中でばれるのと、
演じている自分とリアルな自分の乖離で精神崩壊する。

これ、マジです。

「等身大」もしくは

「宣言」← 無理ない背伸び+実行・実現→成長ですね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?