見出し画像

「選択と集中」の勘違い

「選択」と「集中」の勘違い

昨日は事務所でグルコンをやりました。

最高の時間でした。

指導者の方、個人コンサルもいいですがマジでグルコンはお勧めです。

それぞれ実践しているジャンルが違う。

一見、

「俺には関係ない」

と思うかも知れません。


ですが僕がよくいう

「どれも同じ『ビジネス』」

価値提供があって、お客様分析をして、

といった根幹はどれも同じです。


だから色んなジャンルの話を聞くと意外に

「ん?それって
 俺にも役立つかも?」

という発見があったりするもんです。


また、僕的には助かるのが昨日もあったけど、

優秀な若い実業家の彼は何気にコンテンツ作りをしたことがなかった。

僕の方でコンテンツ作りの構成は教えられるが・・・

・最新のマイク情報
・動画収録ソフトの話
・すんげえ便利なCanvaの話

などなど細かいところに詳しい方が多くいた。

僕以上に丁寧にアドバイスしてくれて助かりました。


僕が助かったのは勿論ですがやはり人は
「他人に貢献できた」と思うと嬉しいものです。

全員がwin-winの瞬間とか最高でした。


来月もやります!


そんな中、やはり皆んなまだまだ

「行動」が足りない。

やはり偉そうに机上の空論で語り合っても
「実践」なくして成果なし。


どう実践・行動に落とし込むか?

いつだって1番の課題はそこに行き着きます。


そこで大事になってくるのが

「選択と集中」

どれもこれもできないから
何かに集中しなきゃだけど、、

この「選択と集中」って響きがいいので
皆んな大好きな言葉だけど、勘違いしている人が多い。


今日は少しその耳が痛い話を。


数週間前、こんな人とzoomコンサルをしました。

・凄く優秀で、だけど結婚前に今の仕事以上の給料が欲しいと思っている彼。

・会社との相性も悪くなく、それなりに出世コースに乗っている彼。

・僕の影響を受けて、起業に興味を持った彼。

・ただ独立する勇気はなくて、日々葛藤し続けている彼。

・毎日僕のメルマガを読むのが楽しみな彼。


いい話はできるんだけど、結局ウダウダしているので、

「いきなり起業じゃなくて副業で始めてみれば?
 そこから起業している人も多いし、
 それでも嫌ならまた考えればいい」

とアドバイスして上げたのですが、

「そんな一気に出来ないです。
 あれもこれもだど、、、
 やはり選択と集中が重要かな、、と


でたよ、

「選択と集中」


これ、凄くいい言葉ですが、皆勘違いしているんです。


もともとこの言葉がメジャーになったのは、間違い無く
ジャック・ウェルチのゼネラル・エレクトリック社の社長時代にやった経営戦略からです。

ゼネラル・エレクトリック社とはあの有名な
トーマス・エジソンの実験室から始まっている、伝説の会社です。

その社長になった、ウェルチが編み出した
「選択と集中」経営論。

よくMBAの授業にも出て来ます。


簡単に言うと、売上げが好調な部門に投資をし続け、
赤字経営な部門はなくす、撤退する。

思い切った戦略で、当時話題を呼びました。

IT革命の時、多くの日本企業はこの思い切った戦略が出来ず今に至ります。。。


まあタラタラ書くのもなんなんで、バシッと書きます。

先日僕がzoomコンサルした彼が言う「選択と集中」と
ウェルチが言っている「選択と集中」は何が違うのでしょうか?


そうです。

ちゃんと実行・行動・チャレンジそして検証した後に行うのが本当の

「選択」と「集中」です。


先日の彼が言っているのは、ただの言い訳。逃げ。

何も検証してない。
やりもせずに、

「選択と集中」はおかしい。

どの部門もそりゃあ、赤字経営はしたくない。
一生懸命頑張る。

だけど、時代の変化だったり、競合との兼ね合いがあって、
うまくいかないことも多々でてくる。


そこで、初めて「選択と集中」が行われるのです。


「やれるだけ、やった後」にしか意味をなさない。

こういうのが選択と集中だと思うんです。

何もしないで「選択」はただ捨てただけです。


凄く素敵な言葉なだけに、勘違いしている人が多くて残念です。


皆んなきっと大変だと思います。

仕事の合間、、帰ってから、、朝起きて出社前に少し、、
休日は家族の時間を犠牲にして、、


だけど、すいません。


そこは「選択と集中」という言葉に逃げず、全てに全速力でお願いします。
そうしたら自然と見えてくるので。


全速力でお願いします!!



実は僕も人生の新しい「選択と集中」に迫られております。

確かに趣味YouTubeは色んなことをもたらしてくれました。

ですが自分の中では

「次のW杯まで」

と、決めて4年間頑張った経緯があります。


その4年目が今年。

そして9月、残り4ヶ月。


それ以降も続けるのか?それとも潔く辞めるのか・・・


今の自分にとっての新しい「選択と集中」とはなんなのか?

そこら辺も近々に答えを出そうと思っております。


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?