見出し画像

自分の趣味生態詰め合わせ

急に自分語りがしたくなってしまったので、書きます
(そんなときあるよね、わかる)


生態について

現在大学4年生。就活はまだ終わってないです。(てか、終われる?大丈夫そ?) 元々見ていた業界と縁がなく、5月に入ってから業界変えて急いで色々し始めました。6月末に書類締切の企業が現在の第一志望なので、就活は7月まで続くこと確定しています。ガチ笑えん。
卒業論文は「気象と経済学を上手く絡められたらいいな~」と思いながら、先行研究を読み読みしている最中です。論文を読み、ゼミで紹介することをやってるんだけど、まとめてる中で「統計学もっとちゃんとやっておくんだった〜」と後悔しています。これを読んでくれている経済学部生がいたらすぐ統計学の復習してください。(何様)
6月からは週1回しか学校に行かなくなります。それ以外の日は近所の図書館とかで勉強やら他の作業をしたいです。自分の部屋はくつろぐものを購入したり持ち込んだりして、どんどん集中できない環境になりました。外で勉強する方がメリハリついて集中できる気がする。
あと、実は現在遠距離恋愛1年3か月の人です。なんやかんや上手くいってます。これは別のnoteで書こうかな。

趣味について

就活のESで書かされるやつを並べています。

アイドルオタク

「オタク」って割とウケが悪いのかなって思ってたんだけど、昨今の推し活ブームなのか、意外と関心を持ってもらえている。
中2からずっと乃木坂のオタクです。もう人生の1/3くらいやってますね…。もう古参寄りらしく、オタ歴同じくらいの人かつ同年代というのがかなり少ないなという印象。古参アピはほどほどにして、現在は遠藤さくらさん(さく)、菅原咲月さん(さちゃん)のオタクです。
菅原咲月の呼び方「さっちゃん」か「さちゃん」呼びか論争があるとかないとからしい。ちなみに自分は「さちゃん」派。本人はtalkで「さちゃん」呼びしてたから、そっちにしてます。でも、『ラヴィット』で麒麟の川島さんに「さっちゃん」って呼ばれるようになったし、公式もじわじわ「さっちゃん」呼びし始めて劣勢気味…。
前述のとおり、『ラヴィット』のシーズンレギュラーが決まるなど、最近のさちゃん勢いがあります。アンダーで悔しいって思ってる一方で、セラミュの座長をやり切るなど確実に成長してるし、売れてきていると思うのでこれからが楽しみです。
はいそこ、すぐ乃木坂メッセージアプリで #さつきとーく 取りましょう。
モチベはライブ行く程度だけど、35枚目の思い出選抜(こら)でさちゃんがアンダーに行っちゃったから、もう少し頑張って応援しないとって思ってます。Twitterでつぶやく頻度増やしたり程度しかできないけど、あれからさちゃん推しの団結力みたいなのを見てほっこりしてます。いつか「なぎさつ」ダブルセンターやろうね。

旅行

1人旅、人と行く旅、両方好きです。3年生になってからは忙しくなっちゃって行けなくなっちゃったけど、2年生くらいまではフラッとどっか行ってた。1人旅も複数人旅もそれぞれ魅力があると思ってます。卒業旅行でまたどこか行けたらいいな。

アニメ鑑賞

はやりのアニメは一通り履修しています。去年だと「鬼滅の刃」とか「【推しの子】」、「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」等々。今年も「マッシュル」「SPY×FAMILY」は全部見ました。今はまた「鬼滅の刃」を見ているところです。漫画全部読んでるので、時間ある時にゆっくり見ようと思ってます。

読書

ジャンルは特にこだわりなくなんでも読んでいます。ゼミの先生に「勉強もいいけど、読書、旅行、恋愛をしてください。」って言われました。なので、3年生になってから読む量は小説、新書を中心に増えたと思います。最近読んだのだと、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本。労働史と読書の歴史が関連づいていて興味深い本でした。
今年に入ってからインスタで読書記録をつけ始めたので、今年はたくさん読みたい。感想を言語化して残すようになってからもっと内容を理解しようと思うようになった。拙い日本語だけど、記録に残すことって重要だし読書に対する姿勢も変わったのかなって思ってる。社会人になるまでもっと読みたいですね~。

趣味はこんな感じです。割と人並みの趣味って感じかな。でもオタクってのはどうなんだろう、今は割とポピュラーなものになってる感じもする。面接でその話するときは「趣味を通してじゃなかったら出会っていない人がたくさんいます。」とか、「年上の人たちとも積極的に関わるようになって、今でも仲良くしてくれています。」みたいなこと言ってますね、以外と好印象です。

短めですが今回はここまで。自分のことをたまにはこうやって整理して言語化するの大切ですね。また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?