見出し画像

めんどり!

勉強って面倒くさいですよね。

ECCで英語を勉強すると楽しいけれど、単語も覚えなくちゃいけないし、やる文(基本文)は毎週どんどん変わるし。
「CD聞いてね、DVDも見てよー」
と先生も言うし。

あー、めんどー!

レッスンでも、話すのも聞くのも楽しい!
でも、先生が
“Write them, please”
だって。

「めんどくさーい!」


レッスンでは、「めんどくさーい」と言いたくなったらこう言ってね、とお願いしています。

「めんどり!」

1人が「めんどり!」というと数人が「めんどり!」「めんどり!」と続きます(笑)。

言霊ですね。「面倒臭い」という言葉は、気分を暗くするしネガティブな気持ちになりますよね。生徒はただ言いたくなっているだけなのですが、いろんな生徒から聞かされると、私の気分もちょっとネガティブになりそうになります。

そこで、もうだいぶ前から「めんどり」と言ってもらうことにしました。
もちろん「面倒臭い」という気持ちは伝わりますが、「めんどり」という言葉が可愛くて、全然ネガティブな気分にならないのです。きっと他の生徒も同じだと思います。

そして、言った本人も、「めんどり!」と気持ちを発散した後は、やることやってます(笑)。この現象が、いちばん面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?