ランニング始めて2ヶ月

2ヶ月ぶりと久々の投稿です。この2ヶ月はランニングにハマって、定期的(週4日ペース)に走っていました。以下のような流れでノートを書いていきます。

・ランニングを始めた理由
・9,10月の練習の振り返り
・11,12月の目標
・昨日の練習
・最終目標

ランニングを始めた理由

なぜ、ランニングを始めたかというと、理由は主に2つあります。

1つ目は、とにかく自分を変えたかったからです。
3年前に高校の部活を引退してから、高3、浪人、大学1年と3年間運動をする機会がほとんど無かったです。その間、腕立て、腹筋などの自重トレーニングをやっていた時期もありましたが、持って2週間程度でした。これはマズイと思い、何か他の運動を試したいなと考えていました。

2つ目は、大学駅伝にハマったということです。自分が大学生になって箱根駅伝を見てみると、同級生が走っているということに親近感が沸き、自分も頑張りたいなと思いました。

・9,10月の練習の振り返り

走ろうと決意したのが8月下旬でした。最初、中学、高校時代の体育で1500mをよく走っていたので、試しに走ってみようと思いました。ですが、1500mどころか、粘っても800mしか走れないという有り様でした。

ということで、いきなりキツいメニューをこなしても、三日坊主になるだけだと思い、2割くらい体力を残して練習を終えるということを最初の2週間、心がけました。そうすると1500mを走れる体力が戻ってきました。

そうして、次に具体的にタイム目標を立てました。それは、部活全盛期になし得なかった1500m6分を切ることです。

そのために、まず、9月中に1000m4分切りを目標とし、ギリギリ9/29に3:57.75で達成。

そして、1500m6分切りの目処がある程度立ったので、10月中にこれを達成すると決意しました。2週間経った10/13に5:53.91と部活全盛期を大幅に上回る記録で目標を達成できました!

・11,12月の目標

次の目標は、年内に1500m5分切りを目指します。そのために、11月は1000m3分20秒切れるよう、取り組みをしています。

・昨日11/9(火)の振り返り

ここまで、具体的な練習内容について書いてなかったので、以下に書いていきます。

・家から公園2kmジョグ

・1000mガチ(3:53.41)

・1500m(6:13.39)

・1000mガチ(4:01.97)

・1000m流し(5:00.72)

・公園から家1.5km強めジョグ

計8km。自分が走っているのはロード1周1000mのコースで、途中、上り坂、下り坂共にあります。昨日は雨が止んだ直後に行ったので、かなり走りにくく、タイムも伸びませんでした。また頑張ります!

最終目標

さて、ランニングを始めて2ヶ月、三日坊主にもならず、続いているので、何か長距離の大会に出てみたいと思いました。

そんな時、運良く、地元で第一回ハーフマラソンが開催されることになり、これはチャンスと思いエントリーしました!
大会は来年3月開催とまだ時間はあります。

ここで、1時間45分、1キロ5分ペースで完走でいるよう、工夫をしていきます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?