エンジニアと出産と起業と

ご挨拶

はじめまして。
私の名前は、村上 沙織と申します。

このノートを読んでくださり、ありがとうございます。

このnoteは、エンジニアになられる方や、お仕事をされながら子育てを頑張ってる女性、出産を考えられてる女性、女性起業家を目指されてる方などに、共感や刺激になるような内容を書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。


自己紹介

私のここまでの経歴を箇条書きで書くと
・1985年栃木県に生まれる
・2008年に東洋大学を卒業後、SIerに入社
・2009年にOJT担当だった人と結婚(良くOJTに手を出されたの?ってネタにされますw)
・2011年に、サイバーエージェントに転職
・2014年に、medibaに転職
・2015年に、第一子出産
・2017年に、株式会社 m-Labを設立
こんな感じです。

現在では、3歳の息子のママをやりつつ、
株式会社 m-Labの代表をやっております。


エンジニアとしての私
SIer時代には、Javaやperlなどを使ってましたが、サイバーエージェントに転職後、フロントエンジニアとして活動してきました。
そのため、html5、javascript、CSS、jQuery、react、Vueと、良く言われるフロントの技術は大体経験があります。
最近では、自社サービスの開発で、pythonやインフラも触ったりしてます。


ママとしての私
最近言うことを聞かない3歳時に翻弄されてますw
それでも可愛くて仕方がありませんw
ママ友募集中です!

出産について

出産ってすごく大変ですよね。
すごく不安ですよね。
たまに、産めば何とかなるって言う人いますけど、

本当なの???

って思いますよねw

私の経験を少し紹介させていただくと、




妊娠前の妊婦さんのイメージ
・お腹大きくて、ゆっくり歩いててかわいい
・凄く幸せそう
でした。



実際に妊娠してみた感想は




すっごい大変・・・・



お腹大きくてゆっくり歩いてる訳じゃなくて、早く歩けない・・・

お腹めっちゃ重い・・・(男の子だからか早くから、人一倍大きかった・・・)

つわり酷すぎ・・・・






上記の通り、つわりがひどかったので、電車通勤が地獄でした。

・前期
女性の香水が辛い・・・
男性の男臭さが辛い・・・

・後期
道を歩いてる時のお風呂の匂いが辛い・・・
柔軟剤の匂いが辛い・・・
飼ってる犬の匂いが辛い・・・


こんな状態でお仕事行って、
満員電車や、仕事で遅くなる日もあったりと


全然幸福感ない・・・

辛さと恐怖や・・・・


そんなこんな生活を送ってたせいか、息子は逆子で、へその緒巻いちゃって出産も地獄でした・・・・



でも!


今はそんなこと忘れちゃうくらい凄く幸せです♪

目に入れても痛くないほど、可愛い息子と一緒に成長できる事が何よりも幸せです^^

その為にもお仕事だってがんばれます!




起業

私は出産、育休、産休、復職してから起業しました。

よく、そのタイミングで!?

っと言われます。


いま振り返ると、自分でもそう思いますw


でも、そのタイミングだったからこそ起業できたんだと思ってます。

仕事と家族と将来について、真剣に向き合った結果の起業でした。


産後、職場復帰しても、生産性に関わらず、時短っていうだけでお給料も大幅にカットされてしまいます。

仕事も短い時間の中で、タスクを終わらせるために努力して、子供を迎えに行き、育児+家事をやる。

なのに、給料が時短価格・・・


あれ・・・なんのために働いてるんだっけ・・・?

なんて思ってるうちに、フリーランスになろうと思い、夫に相談。

二人でフリーランスになるんだったら起業しちゃおうよ。

っと、提案され、それは心強い!っと快諾。

特に熱い情熱とかもなく、起業しましたw

現在

起業時は、フリーランスの延長みたいなノリで起業し、お客さんに常駐してましたが、今は自社サービスを開発し、事務所を借り、社員もできました!

・エンジニアの成長する環境を作ることで、良いサービスが作れるはず!
・私たちが、楽しんでサービスを作る!
・女性が働きやすい環境を目指す!

なんてことを信念に今頑張ってます!

PR
広報支援ツールのHARVESTを提供中!
https://harvest.management/lp/


最後ですが

女性の起業家さんや、がんばってるママ仲間募集中です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?