見出し画像

勝ち負けのないもの

『ねえ、カナ。勝ち負けってどう思う?』

ここは学校帰りにふたりで寄る馴染みの喫茶店。ミホはいつも、私にいろんな発見を教えてくれるの。世界の不思議、映画や恋愛、そして心のこと。

『ん?どう思うって何が?』

『世の中って順位とか勝ち負けを求められることばかりじゃない?それを否定するわけじゃないけど、今後、地球の愛が育っていったら、私はもっとちがう選択もあると思うの』

『ちがう選択って?』

『うん。カナはさ、勝ち負けってこの世界に必要だと思う?』

『そうだねー。勝ち負けがあるゲームを楽しんでるし、企業の競争があるおかげで技術が発展することもあるし、切磋琢磨って言うのかな、努力の大切さとか、自分の興味や可能性を発見するために必要なんじゃない?』

『だよね。いまの地球だと、そうなっちゃうんだけど、同時に協力とか助け合いがすごく大切なこともみんなわかってるでしょ?だからね、これからは競い合いから協力への割合をどんどん増やしていくべきだと思うの』

『そっかー。でも根本的に、勝ち負けそのもので成り立ってるものって結構あるよね。スポーツとか、カードゲームとか、いろんな遊びだって勝ち負けがないと成り立たないものばかりじゃない?ミホは勝ち負けがない世界がいいと思うの?』

『ううん、勝ち負けがぜんぶなくなってほしいと思ってるのわけじゃないの。もちろん誰もが愛しているスポーツや競技を否定してるわけじゃなく、勝ち負けを競わないスポーツやゲームが新しく増えていってもいいのかなって思うの』

『そっかー。たしかに、勝ち負けのないスポーツや遊びって少ないもんね。じゃあさ、2人でいろいろ考えてみようよ。楽しそうじゃん?』

『あ。そうだね。さすが、カナ。わぁー、私すっごくわくわくしてきちゃった。ありがとう』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?