見出し画像

つかえる自動化/効率化の知識 - LINE Developers コンソール

LINE を使っている方でも知る機会がないのが、LINE Developers コンソール。

その名の通り、Developer = 開発者 向けのサービスです。

Lステップなどの LINE の機能拡張ツールを使っている方なら、一度は触ったことがあるかもしれませんね。

今回は、この LINE Developers コンソールとは何者で、何をするために必要なのかについてお話したいと思います。



LINE Developers コンソールとは

プロダクト一覧

LINE Developers コンソールとは、LINEヤフー社が LINE を使用したマーケティングやツール開発などを行う外部企業や開発者に向けて提供している API などの提供や情報をまとめたポータルサイトです。

API のリファレンスのみならず、FAQ や ユースケースなども充実していて、初めての方でも理解しやすい、開発しやすい環境が整っています。

⬇️ LINE Developers コンソールのサイトはこちら ⬇️

なにに使うの?

LINE を軸とした環境を構築するために必要な API などが揃っていますので、独自のチャットボットや LINE 拡張ツールの開発などをするために使います。

それぞれ出来ることが違いますので、見ていきましょう。

LINE Messaging API

独自で開発したアプリやサービスと LINE を接続して、メッセージのやりとりをするために使用します。

Lステップなどの LINE 拡張ツールは主にこれを使っています。

LINE ログイン

様々なサイトで "外部IDでログイン" という形で LINE でログインできるところがあるかと思います。

  • LINE でログイン

  • Facebook でログイン

  • Twitter(X) でログイン

など、SNS の各種ID でログインできるようにすることで、パスワード忘れなどを防ぐなど、ユーザーの利便性を高めるために利用します。

※この中の "LINE でログイン" が該当します。

LIFF - LINE Front-end Framework

難しい単語が並んでいますが…、
自分たちが管理している情報と LINE の情報を紐づけることが出来る機能です。

ユーザーごとにパーソナライズされた情報を提供したり、過去の購入商品のデータが見れたり、LINE からサイトを訪問すると自動でマイページに飛んだり…できることは多種多様です。

  • モバイルオーダー

  • デジタル会員証

  • アンケートフォーム

など、様々なケースで利用されています。

LINE ミニアプリ

LINE 上で動作させることのできるアプリです。

  • LINE 上で動作させることが可能

  • ダウンロード不要

  • LINE公式アカウントへの流入がしやすい

など、メリットは多くあります。

LINE の中で閉じているからこそ、できることや容易なことがある、と思ってもらえたら良いと思います。

登録方法

コンソールにログイン

LINE Developers コンソール のサイトに「コンソールにログイン」ボタンがありますので、ボタンをクリックします。

右上に「コンソールにログイン」ボタンがある

なぜ、登録ボタンがないの?

と思われるかもしれませんが、元々ある LINE アカウントでログインすることができますのでご安心ください。

また、ビジネスアカウントをお持ちの方はビジネスアカウントでもログイン可能です。
LINE公式アカウントをお持ちの方ならすでにどちらかの方法でログインできますよね。

LINEアカウントかビジネスアカウントを使用

どちらかでログイン

どこかで見たような画面ですよね💦

そうです。
LINE公式アカウントの管理で使用する「LINE Official Account Manager」にログインするときの画面ですよね。

もし、LINEアカウントでログインするのがイヤだ~😭
という方は、ここでビジネスアカウントを作成してください。

LINE Developers コンソール用の情報登録

初めての時は登録画面が出る

初めてログインするときは、LINE Developers コンソールの登録画面が出ますので、必要事項 (名前とメールアドレス) を入力してアカウントを作成してください。

ダッシュボード

ダッシュボードが開く

無事登録が完了 (もしくはログインが完了) すると、ダッシュボードが開きます。

もちろん、まだ何も登録していませんので、空の状態です。

作成方法や使用方法

何を作成するかによって、どの API を使うかが変わります。
もちろん、説明も変わってきますので、ここではお話しできません。

各種 API を使用したアプリの説明する note で詳しくお話していきますので、楽しみにお待ちくださいね。


まとめ

今回は、LINE Developers コンソールとはなにものか、何ができて、何をするために必要か、などをお話しました。

LINE をより良く使うために様々な情報や API を提供しているサイトですので、プログラムをする/しないに関わらず、覗いてみても良いかもしれませんね。

もしわからないことがありましたら、お気軽に LINE公式アカウント でご質問くださいね。

⬇️LINE公式アカウントに登録してご連絡ください⬇️


IT や マーケティング でお悩みの方は
ぜひこの機会に LINE に登録して
【無料】個別相談 にお申込みください✨


もし「サポートしたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひサポートをお願いいたします! 開発費や外注費などクリエイター活動の一部として使用させて頂きます✨