見出し画像

2022博多ライブのオプション旅【余録・エヴァの聖地宇部新川駅】 

2022年夏、GUEEN博多公演のついでに行った、まったく個人的な旅の記録です。

宇部新川駅にアクセスするには、新幹線も停まる新山口駅から宇部線に乗り換えるのが王道なのかなと思います。でも我々はまったく反対側からのアクセスでした。

下関駅(16:02発)から山陽本線を東に進み、宇部駅で宇部線に入り宇部新川駅(16:58着)まで、直通乗り換え無しのラッキーな電車でした。

映画『シン・エヴァンゲリオン』のラストシーンにCGと実写で登場した駅。スクリーンで「宇部新川」を見つけたその時から高ぶる気持ちを抑えていましたが、娘をそっちのけで興奮してしまいました。

『庵野秀明展』が地元を凱旋しているタイミングでもあり、聖地巡礼にやってきた人たちが結構来ていたことでしょう。
駅に降りると、すでに5〜6名の人たちが、スクリーンで見たアングルと同じポジションを探しながら写真を撮っていました。
シンジくんがマリに目隠しされたときに座っていたベンチにも人が座っていました。

駅の掲示板には『エヴァンゲリオンファンの皆様へ』という題で、1〜3全ホームが空いている時間帯と「映画の振り返りにぜひお役立てください」という一言が添えてありました。

人が少なかったので、映画のラストシーンを娘と再現できました。
線路まで降りれなかったので斜めになってますが、
ポスターの写真はこの位置(駅のホーム)から撮ったものですね。
こちらはSNSで上がっていた駅の東側にある踏切から撮ったものですが、ポイントがひとつ足りない。
見比べてみるとわかります。

駅の改札は電子マネーが使えません。
下関からSuicaで乗車した我々は、現金で乗車ぶんを払って、羽田空港のモノレール改札でSuicaの支払い無効手続きをしました。

ひとしきり写真を撮って、階段を何度も上り下りして、スタンプ押して聖地を満喫しました。

宇部新川駅から山口宇部空港まで、搭乗するJAL最終便にあわせた急行バスが出ているので、30分ほどベンチで待ちました。
空港までは16分。山口宇部空港はエヴァ一色でした。

(この旅の【前編】【後編】です↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?