見出し画像

【#名前の由来】自分の名前の由来について調べてみた

こんにちは。宮城です。

#名前の由来 という思わず書きたくなるようなタグがありましたので参加してみたいと思います。

私の名前

改めまして、宮城 玲那(みやぎ れいな)と申します。

よく友人や仕事仲間に「素敵な名前だね」と褒めていただくことがあるのですが、
私自身も「恐れ多い」と思うくらい素敵な名前だと思います。

ただ、素敵な名前とは言ってもどういう意味を持つ名前なのか詳しくは知らないなと思い調べてみようと思い立った次第です。

「玲」の漢字の意味

「玲」のイメージ

「玲」は「玉や金属がふれ合って鳴る美しい音」を表す漢字です。
(参照:https://ichigoichina.jp/kanji/9/%E7%8E%B2)

中学生の時に「名前の由来を聞いてみよう」という授業があり親から名前の由来を聞いたことがあるのですが、その時に言っていたのは「水晶のように心も綺麗な人になりますように」…的なことを言っていた覚えがあります。
(間違って覚えていたらごめんなさい。笑)

参照させていただいた記事には他にも「玲」の漢字から連想させるイメージが記載してありましたが、その中にある「心が綺麗な子に育つように」がまさに親の込めていた思いなのだなと記事を読んでいて思いました。

「那」の漢字の意味

「那」のイメージ

「那」には、「多い」「美しい」という意味があります。
「那」はそれほど強い意味をもつわけではないので、あくまでも響きに添える字として使われます。
(参照:https://ichigoichina.jp/kanji/7/%E9%82%A3)

漢字一つ一つに大きな意味があり、それぞれ名前の由来のメインになり得るものだと思っていたので、響きに添える字があることに驚きました。

名前の由来を調べてみて…

音の響きがとても素敵な名前だなと思っていましたが意味もとても素敵で、こんな素敵な名前をつけてくれた親に感謝せねばと思いました。

感謝を伝えるにはどんな形であれお金がかかるので(笑)
まずは自力をつけて収入アップを目標に頑張ります。

みなさんも自分の名前の由来を調べてみたり、両親や名付け親の方に名前の由来を聞いてみてはいかがでしょうか?
案外、コミュニケーションを取るいいきっかけになるかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?