見出し画像

30代会社員が参考にした「ガジェット系」YouTuber⑤選

30代会社員(営業)の私がどうやって「にわかガジェット好き」にさせられたのか なっていったのか・どうして沼に片足突っ込んでしまったのか。そんなことを綴ってみる。

初回は、私が影響を受けたクリエイターの皆様を紹介していこうと思う。

※ちなみに動画は埋め込んでいないので、電車の中でいきなり音が出るとかはないから安心してね!


ガジェット系Youtuberの皆様

①”黒系” センスのいいお姉様
 「Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ

「Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ」チャンネル登録者数 15.8万人 ※2023/4 現在

 個人的に一番センスを感じる映像・WEBクリエイターのミヤマレベッカさん。黒を基調とした、ガジェット・ファッション・文房具を紹介されています。アイテムのひとつひとつにしっかりとしたこだわりを感じるクリエイターさんです。

 この方を語るうえで必要なのは”映画”です。いったい月に何本…いや週に何本の映画を観ているのか…。かの有名な「メタルギアソリッド」をこの世に生み出した小島秀夫監督並みに観ているのではないか???と思わせる鑑賞本数です。Podcastでもチャンネルで映画紹介もされておりますので、
是非そちらものぞいていただきたい。

ひとことつけ加えるならば「ええ声」です。ええ。

■■■Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ」のリンク集 ■■■


②”白系” とにかく他人のカバンの中身が気になるお兄さん
トバログ

トバロク」チャンネル登録者数 18.9万人 ※2023/4 現在

 クリエイター・学生・会社員にいたるまで、様々なジャンルの方々の【カバンの中身】や【ルームツアー】などもされている、ブロガー・YouTuber・コンテンツクリエイターの鳥羽 恒彰さんです。
 他人のカバンの中とかインテリアってなんでこんなに気になるんでしょうね。普通に暮らしてたら知り合えないような生息域の方々のプライベートを覗き見るようで…好き。

 やわらかな口調で紹介されるアイテムの数々は白やライトグレーを基調とされており、「白系のデスク周りをそろえたい」「白系のインテリアにしたいけど、ゲーミングじゃない」方に特にオススメです。

個人的には2022年3月まで使用されていたオフィスが好き。
ガラスブロックがエモい。
【デスクツアー】YouTuberが快適に撮影するためのデスクと機材周り


③”変態” ご自愛させたいお兄さん
理想の書斎づくり|Fantastic workspace

理想の書斎づくり|Fantastic workspace」チャンネル登録者数 5.17万人 ※2023/4 現在

 デスク周りをおしゃれに極めていこうと思ったら必ずたどり着くであろうお方。GROVEMADEの手先ですのでご注意ください。「いいな!」「買おうかな!」と思って、アイテム調べていくとどちゃクソ高くて挫折するかもしれません。。。

 在宅勤務が常となってきた昨今では、在宅ワーク環境が整いつつある方が多いかと思いますが、より「理想の書斎づくり」をしたい方・「在宅ワーク環境をアップデートしたい」方に特にオススメです。

 ①自分の本業をいかに快適にするのか
 ②副業であるクリエイター業を両立できるデスク環境を整えるのか

にフォーカスしたデスク環境をこだわりたっぷりに構築されています。本職YouTuberの方々と違い、無駄なアイテムの紹介はかなり少ないかと思います。

私は財力の差と、モノに対するこだわり・センスの差に打ちのめされました。皆様もご自愛ください。


④”目標” 男の夢を叶えたお兄さん
ワタナベカズマサ

ワタナベカズマサ」チャンネル登録者数 30.5万人 ※2023/4 現在

 ガジェット系クリエイターでありながら、ほぼ毎日更新されているという稀有な存在のお兄さんです。数多いるガジェット系クリエイターの中でも群を抜いて更新頻度が高いのが特徴。

 最近注文住宅を建てられました。めっっっっっっっちゃ広くておしゃれで豪華です。自宅にジムあります。吹き抜け天井のリビングです。スタジオもあります。書斎…もちろんあります。

 紹介するアイテムひとつひとつに対して、しっかりと事前準備をし、正確に伝えようとしているのがすごく好印象。人柄でしょうか。見ていてストレスを感じることがないので、休みの日にだらだらしながらBGMのように観てしまいます。

とにかく新しいアイテムをちゃんと知りたい。他と比べているレビューが欲しいという方にオススメ。


⑤”打鍵” キーボードは文房具だおじさん
やまかふぇ yamacafe

やまかふぇ yamacafe」チャンネル登録者数 1.67万人 ※2023/4 現在

 キーボード何本買うとんねん!と突っ込みたくなる、キーボード沼にどっぷりはまってしまった51歳(?)会社員のYoutubeチャンネルになります。

 見れば見るほどキーボードを買い替えたくなります。ただ、Macでの運用動画が多いこともあり一部参考にならない所もちらほら…。

 私は営業職なもんで何かとWindowsの方が便利。日本語配列で慣れてしまった私にはハードルを感じつつ、「このキーボード欲しいなー」「打鍵してみたいなー」とか、夢を見れるチャンネルになっています。

 デスク環境を整えたい方や、ガジェット好きあるあるですが「色をそろえたい」欲ありませんか?ありますよね?え?おいどんだけ?
やまかふぇさんでは、色は違えどセンスのいいアイテムがそろっていますので安心してご覧ください。たとえ自分が揃えている色でなくとも楽しく観ることができます。


まとめ

 いかがだったでしょうか。おいどん自身もっとたくさんのクリエイターさんの動画は見ていますが、更新頻度が極端に低かったり、誰でも知っているような大手、個人的に話し方が好きじゃない方だったりと、かなり間引いて紹介しているため、個人的な趣向がもろに出たリストになってしまいました。

ただ共通して言えることは
①声がいい
②聞いていてストレスがない
③各々が強いこだわりを持っている
  方々です。

 失礼な書き方にはなりますが、節操なく何でも紹介するクリエイターは好みじゃない。もちろん収入のために案件動画も出すでしょう。それ自体は悪ではない。ただ、企業から与えられた情報をダラダラと紹介するだけのクリエイターが多いことといったら。。。
 私はそういった動画を観るたびに、残念に思うと同時に、言わされている感があるとストレスを感じてしまうのです。

 今回の5名のクリエイターさんに関しては、上記の点に関しては、問題なく観ていただけるかと思います!

良かったなと思ったら、ぜひチャンネル登録と高評価!よろしくお願いします。ってね。

是非あなたのオススメクリエイター書いていってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?