見出し画像

機会損失

ぼくはお酒が飲めない。正確に言うと、飲めないことはない。ただとんでもなく弱い。
どれくらい弱いかというと、ほろ酔いでガチ酔いできるくらい弱い。すぐ赤くなる。
だから酒飲みてー!という感情になったことがない。近い感情があるとすれば、ラーメン食いてー!か、コーラ飲みてー!くらいである。ガキである。

こないだたまたま知り合った経営者の方に、帝国ホテルのバーに連れてってもらった。
店内に入ってみると、雰囲気がエロすぎてびっくりした。
エロいというのは、直接的な感じではなく、なんというか、店内は薄暗く、間接照明がエモい感じで、男女がいい感じになるのを後押ししてくれる空間だった。
とにかくエロかったのだ。

……初めて心の底からお酒が飲めるようになりたいと思った。
だって意中の女の子と一緒にきたら、距離がグッと縮まること間違いないもんこんなん。

きっと、世の中の男女は夜が深まってくると、バーで素敵な時間を過ごすのであろう。
肩が触れあっちゃったりして、ドキドキしちゃってるのであろう。

僕は、といえば二次会はだいたいカラオケである。みんなで馬鹿騒ぎである。
2軒目でバーに行くなどという洒落た発想は持ち合わせていなかった。ガキである。

機会損失とは、営業や販売などの機会を逃すことで、本来得られるはずの利益を失う「未来的な損失」のことを指しています。商品や製品の破損という物理的な損失とは異なり、儲けを逃すことであり、「チャンスロス」とも呼ばれています。

開通「機会損失とは」web記事より抜粋

……今までの人生での機会損失、えぐくない!?!


しかしどうやら敷居の高そうなバーであったが、ノンアルのカクテルも充実しているらしいではないか。
今後は2軒目にバーにいけるような、そんな大人を目指していきたいと思う。

ただ女の子は酒の飲めない男にバーに誘われて嬉しいのだろうか?気を遣わせてしまうのではないだろうか?
そんな心配もしてしまう。
そう、お察しの通り、ガキな上に心配性なのである。せめてどっちかにしてほしい。

心配性酒弱ガキンチョな私だが、勇気を出して、女の子をバーに誘ってみたいと思う。

これを読んで、「こいつかわいそうだな」と思ったそこのあなた。ぜひおすすめのバーを紹介していただきたい。
お返しは出来なさそうなので、見返りを求めず、下民に寄付をするような寛大な気持ちで教えていただけると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?