ap bank fes '23 ~Mr.Childrenとセットリストとメッセージとメディア情報と~

2023年7月15日~17日につま恋リゾート 彩の郷で行われた「ap bank fes '23 社会と暮らしと音楽と」におけるMr.Childrenのセットリストを記録しておこうと思います。
また、桜井和寿さんが開催にあたってリリースしたメッセージと、ap bank fes関連のメディア情報も併せて書き留めておきます。

桜井和寿さんのメッセージ

「ap bank fes '23 社会と暮らしと音楽と」開催にあたって、公式サイトに掲載された桜井和寿さんのメッセージ。

コロナが落ち着き、ap bank fesのホームグラウンドとも言える「つま恋」で、皆さんと歓喜の声を上げ歌えること、それを想像するだけで心が熱くなり、叫びたくなるような気持ちです。
ですが、改めてお伝えさせてください。
ap bank fesの興行における収益は、「私たちをとりまく環境」に対し、問題意識を持ち、前向きに、誠実に、取り組むプロジェクトの資金にあてられます。
音楽を思い切り楽しんで
それが誰かの
何かの力になる
そのハッピーの循環こそがap bank fesなのだと、いま一度皆さんに、
そして自分に指差し確認するような気持ちでいます。
社会と暮らしと音楽と
これがap bank fes。
是非、遊びに来て下さい。
一緒にこのfesを楽しみましょう!
櫻井和寿

https://fes23.apbank.jp/message

今回は、サブタイトル「社会と暮らしと音楽と」がついていますが、これは桜井さんのアイディアで、「ap bank fesとはこれだ!」というのをわかりやすく伝えるためのもののようですね。
社会と暮らしと音楽のつながりをもう一度感じることができる場所こそ、ap bank fesなんだという想いが込められているそうです。
音楽フェスを楽しむために使われたお金が、社会に還元され、オーディエンスの暮らしがより良くなっていく循環があるんだということをちゃんとわかってね…ということでしょうか。
「ハッピーの循環」は、『彩り』っぽさがあって、良い言葉ですね。

Mr.Childrenセットリスト

■7月15日

1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.横断歩道を渡る人たち
4.HOWL
5.口がすべって
6.祈り〜涙の軌道
7.幻聴
8.Your Song
公式レポート1日目

■7月16日

1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.Simple
4.口がすべって
5.pieces
6.ゆりかごのある丘から
7.花の匂い
8.Your Song
公式レポート2日目

■7月17日

1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.横断歩道を渡る人たち
4.HOWL
5.口がすべって
6.HANABI
7.名もなき詩
8.Your Song
公式レポート3日目

私は3日目が好きかなー『幻聴』や『Simple』、超レア『ゆりかごのある丘から』が入っているのも捨て難いですが。
3日目の6曲目と7曲目は急遽『HANABI』『名もなき詩』に差し替えられたようですね。
暑いなか会場まで足を運んでくれたオーディエンスに何かできないかと思ってた桜井さん。
すると、楽屋でドラムのJENさんが、「今日暑いから曲変えない?」と提案してきて、曲の入れ替えが決まったそう。
ライブ感を大事にする、よいバンドだな。
『CROSS ROAD』、『雨のち晴れ』、『口がすべって』、『YOUR SONG』は3日間共通ですね。
『CROSS ROAD』は5年ぶりのつま恋開催ということで、それぞれの暮らしをしていたミスチルとオーディエンスが再び“このホームグラウンド”で交わることができたのを表しているかのようですね。
『雨のち晴れ』は、コロナ禍が落ち着いてきて、「これからは晴れのターン』だという想いを感じます。
『口がすべって』も、このご時世、ミスチルがオーディエンスと共有したい“何か”がありそうですね。
『YOUR SONG』は、前述のメッセージにもあるような「音楽を思いっきり楽しむ」ということを象徴している曲として最後に持ってきたのでしょうかね。

メディア情報

「ap bank fes '23 社会と暮らしと音楽と」関連のテレビでの特集や動画サイトでの配信スケジュールです。

■「ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜」特別版 ーap bank fesを通して私たちが未来に繋げていきたいことー
U-NEXT 8/24(木)
詳細はこちら

■「ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜」特集
フジテレビ「サスティな!」 8/26(土) 9:55~

■ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜」 ライブ配信
U-NEXT 9/24(日) 16:00~ (見逃し配信は9/30まで)
詳細はこちら


■関連記事■

▶︎ 【桜井】ap bankとフェスとミスチルメンバーへの感謝
▶︎【桜井】Bank Band feat. MISIA『forgive』に込めたおもいとMISIAについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?