見出し画像

2回の危機一髪!あわや衝突事故―出発前に見た事故と出発後事故から守られた体験

月曜日から3日間、北陸に行ってきた。

東京→石川野々市→新潟長岡→新潟市→新潟柏崎→新潟南魚沼→東京。

車で移動したのだけれど、実は、出発前の一週間くらいで、何度かあれ?と思うことを体験していた。

たとえば、出発の5日前。
普段あまり行かないところに、たまたま買い物にいくことになって、そのお店に行ってみると、店の少し手前で、パトカーと車2台がとまっている。
どうやら事故現場。その処理をしているところに、偶然に遭遇した。

普段行かないお店だから、なんでこのタイミング?この時間?この日?この場所?と、心に引っかかっていた。

そして出発の2日前。
朝、カフェで作業をして、一旦自宅にもどろうとしたときに、自己処理のため、パトカーと車がとまっている横を自転車で横切った。

その時これは何か語りかけがあるように感じた。

なので、特に車の事故のために自分でも祈っていたし、教会の方々にも祈っていただいていたと思う。

北陸2日目にそれは起きた。

北陸道の朝日→親不知の区間が通行止めで、一般道におりることに。

その後、トンネルを走っているところで、前の前の車が急ブレーキをかけて、前のくるまも急ブレーキ!そしてこちらも慌てて急ブレーキ!あわや衝突!あわや玉突き!ほんとにギリギリ危機一髪で守られた。

その後、新潟市に入ってバイバスを走っているときに、斜め前の車が車線変更を突然!こちらが横にいることを気がついていない。ぶつかる!とこちらが避けたところで、気がついたらしく、運転手さんは、悪そうに頭をさげて謝っておられるのが見えた。

どちらも、まさに危機一髪。あわやで守られた。

あきらかに、前もって見せられた事故現場を通して語られて、祈ることを通して守られた。そう実感する体験だった。

祈りの力。祈られていることの力。これはすごい。

今日改めてそのことを感謝して、空を見上げると、そこには彩雲が出ていた。

↑がそのときに見た彩雲。

神様、感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?