見出し画像

キリスト教式のお葬式「召天式」の司式で使うもの

今月始めに、召天式の司式をさせていただきました。

クリスチャンの召天式には、天で再び再会できるという、希望とうか現実があるので、素晴らしいなと感じます。

こういったキリスト教式のいろいろな式の進行のことがまとめられた、「式文」という本があるのですが、この本、実は、今まで、自分のものを持っていませんでした。

それは、私が牧師になる頃には、もう販売していないということで、買えなかったというのが正直なところ。

今回も、牧師からお借りして、式の準備したのですが、やはり、自分でも持っていた方がいいと強く思ったので、販売終了ということでで最初からあきらめていた、気持ちを切り替えて「新品」をあたえてくださいと祈りはじめました。

そして、ネットで調べはじめると、Amazonには中古か、あるいは違うバージョンのものが売られているだけ。

やはり難しいか?と祈りつついろいろ調べた結果、なんとなんと一冊見つかりました。

新品でしかも定価で。

実は、この版のものは、もう定価で見つけることができなくて、値段が上がっていたので、定価はあたりまえではないんですよね。

それが先日、無事届きました。

あきらめずに祈ることは大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?