見出し画像

日本二十六聖人が殉教した日に

2月5日。

今年も長崎の西坂公園で行われた、日本二十六聖人殉教記念日聖会に参加することができた。

そして会の中で、特別にゴスペルを歌わせていただいた。

今回は東京→長崎日帰り。

ここ十数年、こんなことはなかった。
毎年この時期は私もメンバーとして活動している、ゴスペルグループGiftsの九州ツアーで、一週間、九州各地でゴスペルを歌わせていただくというのが恒例だったから。

ちなみに今回、長崎西坂公園での滞在時間は3時間。
自宅出発から帰宅までは、ざっくりこんな感じ。

自宅出発 6:20

羽田空港 9:35

長崎空港 11:40

西坂着 12:30

日本二十六聖人殉教記念聖会

西坂発 15:30

福岡空港 18:50

羽田空港 20:20

帰宅 22:00

私の人生、歴代最短記録だな。

ここ十数年、もちろんそんな風には思ってはいなかったけれど、あえて書くなら、当たり前のように行っていたGifts九州ツアー。

それが今年はコロナのことなどあってツアーは見送らせていただくことに。
いつも歌わせていただく病院や福祉施設、ショッピングセンターなどなど、今回は難しかったよねやっぱり。
楽しみにしてくださっている人たちがいらっしゃったと聞いて、申し訳ない気持ちも強い。

当たり前がそうでなくなる時代になったんだね。

でも、いくつか私の心に響いてくる言葉がある。

そのうちのひとつはこれ。

"新しいことが始まってくる"

来年はGiftsツアーで再び九州でゴスペルを歌えることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?