見出し画像

箱根駅伝優勝の青学大の苦しい時に「スマイル」

今年の箱根駅伝は青山学院大の優勝。

強かった。

その青学大の原監督が、走っている選手に、後ろから声をかけるシーンが興味深かった。

「スマイル!スマイル!」

苦しそうに走っている選手にかけた言葉。

面白いなと思った。
苦しいからね。スマイルは難しいだろうにね。
それでも、監督からは、

「スマイル!スマイル!」

聖書には「いつも喜んでいなさい」っていう言葉がある。

いつもということは、

嬉しいときだけでなく、悲しいときも、苦しいときも、マラソンで走っていて、しんどいときも、ということになる。

なぜ、いつも喜んでいるように言っているのか。

それは、目に見えることが、どんなに悪いと思えても、すべてがプラスに、益になると聖書に約束されているから。

神を愛するものに、そのようにしてくださるという約束があるから。

だから「スマイル!スマイル!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?