見出し画像

現在の日本のスマホ・タブレット利用状況

日本のスマホ・タブレット利用状況(内閣府)の情報を見た。

スマホ・タブレット利用状況

利用している・・・77.8%
利用していない・・・21.6%

年齢層別の利用状況

18歳-29歳・・・98.7%
30歳-39歳・・・98.8%
40歳-49歳・・・96.2%
50歳-59歳・・・91.0%
60歳-69歳・・・73.4%
70歳以上・・・40.8%

という結果らしい。

かなり普及してきているね。

ただ、その上でどれだけ本当に利用されているのか?
どれだけ活用できているか?

っていうこともあると思う。

デザイナーという立場から、いつも考えていること。
これからは、というか、これからも、WEBサービスとか、アプリとか、紙媒体のデザインもちろんだけれど、かっこいいとか、かわいいとか、斬新だとか、そういうのももちろん素晴らしいし、大切だけれど、

”誰もが使いやすい”

という側面は、常に意識した、デザインを提供することが大切だと、つくづく思う。

そういう意味では、AppleのiPhoneね。
何も考えずに直感的に使えるiPhoneのユーザーインターフェイスって今はもう見慣れているけれど、最初に登場したときのことを考えると、やっぱりすごいよね。
そしてこれだけ、世界中の人に使われるようになった。

かっこいいとか、かわいいとか、斬新だとか、そういうことだけではなくて、誰にでもわかりやすい、何も考えず直感的に使ってもらえるデザインができるといいなと、ずっと祈っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?