99%の学生が知りえない内定を取りまくる技術-目次編

自分の就職活動のノウハウを元に
後輩達に相談を受けながらブラッシュアップしつつまとめた
就活ノウハウの目次です。


<効果>

Fラン大学の学生に教えた所
複数の1部上場企業から内定を獲得し、わずか3ヶ月程度で就活を終了。

「就活って難しいんですか?」という聞く人が聞けば刺されるんじゃないかという言葉を残し、一番条件の良かった1部上場会社に入社。

<対象読者>

パッと就活して、さっと内定を取って
残りの大学生活を最大限エンジョイしたい人の為の技術です。

目次

-スタンス編

・全ては内定を貰ってから考えよう。
 →自分に合うか?自分のキャリア?会社の安定性?内定が無いと選べない。

・自分が仕事をするなら何が良い?
 →合理的に自分に向いている仕事がわかる簡単30分ワークショップ

・就職活動で会社を選んではいけない、本当に大事なのは〇〇。

-エントリーシート編

・エントリーシートにまつわる誤解
 →別に手書きじゃなくてもいい理由

・エントリーシートを作るときは〇〇を意識しろ。
 →書類選考の為に作るべからず
 →エントリーシートがめっちゃ見られるタイミングは〇〇の時

・エントリーシートに入れ込むべき内容/キーワード
 →とりあえず悩んだらこれを入れておけ集

-会社分析編

・会社分析の誤解
 →四季報は見なくても良い
 →財務の分析する前に先に内定をもらっちゃおう。
 →ここだけみればOk簡単会社分析法

- 自己分析編

・就活に向けて特別な経験は必要ない。
 →世界1周、バイト先での売上げアップ、海外留学なんてしなくても良い。

・自己分析にまつわる誤解〜普通にやってもよくわからず心が折れるだけ〜
 →過去を分析するな〇〇を分析せよ
 →自分が何者かわからなくても内定は取れる。
 →悩まない、辛くならない自己分析のやりかた


- 面接編

・面接ステージ別、面接スクリプト作成法
 →合格を確信してから面接に行こう。

・自己PRで自分の生い立ちなんて言わなくていい、○○だけを話せばいい。

・面接で1回の質疑応答で合格をもぎ取る技術
 →面接の感触は良かったのにどうして落ちるのか?
  →質疑応答が多いほうが落ちやすい、それはなぜか。

- グループディスカッション編

・グループワークの心得
 →最初に「みんなで合格しましょう」と大きな声で真っ先にいうべし

・グループディスカッションのコツ
 →NOT、BUTではなくAND、MOREで話し合おう。
  →そのアイデアが素晴らしいかよりも、それに至る過程を面接官は見ている。否定するよりも承認し、高め合うことが大事

・てっとり早く目を引くアイデアを出すコツ
  →パターン1:〇〇をひっくり返す。
  →パターン2:〇〇を変えてみる。
  →パターン3:〇〇と合わせてみる。

- よくある質問編

・海外と関わる仕事がしたいなら、商社を選ぶな。
 →普通に考えて出てくる答えはみんなも考えついている。海外に行きたければ〇〇を見てみよ。

・オススメの職種はなんですか?
  →特にこだわりが無いなら〇〇が高い職種を選ぶと良い。

・新卒フリーランス、ベンチャー、大企業、どこがオススメですか?
 →自分が何に向いているか分かる30分エクササイズ。


元落ちこぼれエンジニアです。自分の落ちこぼれ経験をきっかけに人材教育に興味を持ち、誰でも最短で成果が出る教育ノウハウを提供しています。