見出し画像

ハクシン千葉オープン11月大会に出場中!【水曜日のnote132】

月1大会はコンスタントに出場しようと思って今年の6月から出ていますが、他の仕事などで9月、10月はスキップ。

久しぶりの試合となった11月大会は、昨日(11/15(火))から始まっています。

1回戦は3-6.6-1.6-2のスコアで勝ち!

1セット目は久しぶりの試合で上手くプレー出来ず、それが良かったのか、2セット目、ファイナルは自分のプレーをしつつ、相手を乗せずに締め括りました!

やはり試合をやり続けないと、試合勘はすぐに衰えていきますね…

とはいえ勝てたので、次も1戦1戦頑張っていきたいと思います!

今週のnoteは改めて、私が試合に出場する目的について簡単に書いてみたいと思います!

試合をしたい

単純に試合をコンスタントにしたくなったのがまず1番の目的です。

なかなか自分の練習が出来ていないので、試合に出場してしまえばそれは叶います。笑

レッスンに活かす

レッスンだけやっているとどうしても考え方が凝り固まってしまいます。

ふとしたアドバイスも、試合をする人の気持ちを無視して言ってしまう可能性もあります。

自分が試合に出ていく事で、その気持ちも汲んで、より良いアドバイスができるようになると思っています。

出会い、繋がりを求めて

この大会には、年齢の若い選手や、選手兼コーチが出場しています。

そういう方と繋がるためには、試合に出る事が一番手っ取り早いです。

私はコーチ(同業者)はライバルでもありますが、協力関係が大切だと考えています。

良い出会いがあれば、一緒に仕事をする関係に発展できれば嬉しいです!

亜細亜大学テニス部

写真の3人は、亜細亜大学テニス部の繋がりで、真ん中は現役の学生(日野くん)です。

一番右の方は大先輩の比嘉明人さんで、私が学生の頃によく練習していただきました。

数年振りにお会いして、試合も観て、学生にアドバイスして、話は尽きる事がありませんでした!

私は仕事があり先に失礼しましたが、比嘉さんと日野くんは会場の空きコートでしっかり練習したようです!

時間があれば私も練習したかったー!

良い写真だったので、使わせていただきました!

まとめ

試合に出場する目的をざっと書きましたが、ただ試合に出るだけだともったいないと思います。

なので、試合して、繋がりを作って、発展させていき、レッスンにも活かす、この循環をしっかり作っていきたいと思います!

とりあえず、今日も頑張ります!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ いただいたサポートは今後の活動費に充てさせていただきます!