見出し画像

3ヶ国語を同時に学ぶ中で思う:外国語学習に良いYouTube動画は?

私が英語とフランス語とイタリア語を同時進行で学ぶ中で思ったことをサクッと手短に書きます。あくまで私個人の考えです。

結論から申しますと、以下2点の要素を含んだ動画です。

  1. 長さは最大で8分くらい

  2. 字幕が動画そのものに付いている

それぞれの理由について書いていきます。

1番目について

これは私の場合、イタリア語の学習において、ショートドラマを観ているのですが、物語が短い時間で完結するので、もう1度観てもあまり時間を取らないのです。1度目の再生ではあまりわからなくても、意味を調べてまた何度か観るうちに、前よりも理解度が深まって、内容をより理解したという満足度が増えます。それに、短いストーリーだからか、その中で聞く言葉に対する印象が強くなって覚えやすくなっている気がしています。

2番目について

これはまず、パソコンで観ていることが前提なのですが、映画の字幕と同じく、字幕が動画の一番下にあれば、その言葉の意味はわからなくても、何を言っているのかが表示されているので、調べれば意味がわかります。


以上、本当に取り急ぎな感じで恐縮ですが、以上となります。
また何か思い付きましたら投稿致します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?