見出し画像

ファジアーノ岡山のアドベントカレンダーやってみた

これは「2022 ファジアーノ岡山 Advent Calendar 2022」 の21日目の記事です。

今回はファジアーノ岡山のアドベントカレンダーに寄稿させていただくことになりました!

まずはじめに私とファジアーノ岡山について下記箇条書きさせていただきます。
・今シーズンからファジアーノの試合や結果を追い始めました
・きっかけはファジアーノ岡山アナリティクスアカデミア(通称ファジアカ)1期に選んでいただけたこと
・それまでのイメージは久木田紳吾氏や矢島慎也選手が所属していたクラブという程度

このようにかなりライトです(笑)
まあ誰でも最初はライトなところからスタートですしお許しください。。
来シーズンは岡山観光と合わせてCスタでのファジ観戦をする予定ですのでファジサポの皆様はよろしくお願いいたします。

ファジアーノについてそれほど詳しくない私から見たファジアーノと、現地観戦してきたワールドカップについて書かせていただきます。

1.地元に根ざしたクラブ


ファジアーノがどういうクラブかということを理解する上でDAZNのドキュメンタリー番組が非常に役立ちました。
見てる方は多いと思いますが、全3話でコンパクトにまとめられてますので是非見ましょう。
そのほかではスタグルが充実しているように感じたため、来シーズンのCスタが楽しみです。
またJ1参入プレーオフ前後の雰囲気が特にそうでしたが、良くも悪くも地元に愛された街クラブという印象を受けました。
今年のメンバーがどれだけ残ってくれるかわかりませんが、早くも来シーズンのファジアーノが楽しみです!

2.他クラブにはない試み


私が1期生として参加させていただいたファジアカは他のクラブにはない試みだと思います。
私はエンジョイコースとして参加させていただきましたが、3ヶ月に渡りJ2やワールドカップの日本戦などをデータや戦術から見る目を養い、グループに分かれて2回発表を行いました。
サッカーの戦術って詳しい人が難しいこと話している印象がありましたが、今回のファジアカで誰が論じても視点が違って面白いと感じました。
私の過去の記事を読んでいただけたらわかると思いますが、これまで選手個人のデータを見るのは好きな一方、試合中の戦術やその変化を見るのがあまり得意ではありませんでした。
講師・まとめ役の久永さんやグループの皆様のサポートもあり少しは違う見方ができるようになった感じがします。
皆さんも是非2期があれば申し込んでみてください!

3.ワールドカップ


今回のファジアカ参加理由の1つが現地でも観戦するワールドカップをより楽しみたいということでした。
つらつら書くのもあれなので写真だけでも貼っておきます。

スタジアム編

コスタリカ戦の試合前。暑い中の試合で選手は大変だったと思います。。
セルビアvsカメルーンの前から2列目の景色。テレビ中継でも少し映っていました(笑)
アメリカvsイランは両チーム、特にイランサポーターの熱気が凄かったのと、警備体制が現地観戦した試合の中で一番厳しかったです
974個のコンテナからなるStudium974。大会後解体されてコンテナとして利用されるのがもったいないくらいシンボルになりうるスタジアムでした。
優勝したアルゼンチンの試合を現地で観られてよかったです

街などの雰囲気編

カタール航空の機内はワールドカップ一色
ドーハの空港内にはモニュメントも
前半泊まったFIFA公式最安の宿泊所。1部屋2名で約2万円。留置所みたいと言っていた人もいましたが、ちゃんと冷房はあるしスタジアムまでの往復は直行のシャトルバスが出ているしスーパーも敷地内にあるためすごく便利でした。
後半泊まったファンビレッジの宿泊所。1部屋2名で約3万円。シャワーは日中水道管が熱せられたタイミングのみお湯が出ました。スーツケースも満足に広げられないほど狭く、冷房もストーブの冷房版のようなものしかなく住環境は良いとは言えなかった。
メインの市場であるスークワキーフ。毎日来てました。
スークワキーフその2。メインのこの通りは世界各国の方で賑わっていました。品川駅のように望遠レンズ使っているわけではないです。
スークワキーフの対岸にあるビジネスエリアの高層ビル群
ファンビレッジにある人工芝のコートでフットサル。海外の人は球際強かったです。
ファンビレッジのパブリックビューイングでスペイン戦観戦。試合後周りの人から派手に祝われこれはこれで良い経験になりました。

食事編@スークワキーフ

カタールで食べたごはんで一番美味しかったアゼルバイジャン料理。特に左側のラムチョップは味付けが最高。
試合を観られるモロッコ料理店。パンとラムが美味しかった。地球の歩き方にも掲載。対戦カードによってはテレビがあるフロアをドリンクのみのメニューにして観客へ開放していた。
毎日長蛇の列ができていたシリア料理店。ここでもラムが美味しい。
コスパ抜群で毎日行列だったお店。一番下のカレーはサラサラタイプだったが、右下のマトンビリヤニは絶品。

おまけ

コスタリカ戦で収録前の準備中だった槙野選手と。YouTube用に動画撮ってもらったけど負けたからか使われてませんでした。。


すみません、ワールドカップの割合がだいぶ多くなってしまいました。。
日本代表やデューク選手の活躍もあり、ファジサポの皆さんも今まで以上に楽しめたワールドカップだったのではないでしょうか。
個人的には現地に行ったというのもあるかもしれませんが、過去最高に楽しかった大会だったと思います。

以上21日目のファジアーノ岡山アドベントカレンダーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?