見出し画像

vol.3【二十九、三十/クリープハイプ の歌詞考察】”いつかはきっと報われる”

こんにちは。
本日は、【二十九、三十/クリープハイプ】について、考察をしていきます。一言でいえば、「30手前の男性に向けた応援歌」を歌った一曲です。
個人的にすごく好きな歌。
・何かにつまずいている人
・だけど、前に進みたい気持ちがある人
・落ち込んだ気持ちを抱えている人
に、ぜひ見てほしい考察となっています。

尾崎世界観が手掛ける「30手前のオトコ」の応援歌

この歌は、THINK30という「30オトコ」を応援するプロジェクトのイメージソングとして作られたようです。当時のプロジェクト推進者が、こちらの記事で語っています。
歌っているのは、尾崎世界観率いる「クリープハイプ」 心に刺さるような切ない歌詞、エモさ抜群のメロディライン。一挙、邦楽ロック市場の中、有名になったバンドです。

1番:いつかはきっと報われる

いつかはきっと報われる
いつでもないいつかを待った
もういつでもいいから決めてよ
そうだよなだから「いつか」か

「いつか」は、「いつか」なんですよね。
希望のあるワーディングなようで、限りなく不確実な未来。
その「いつか」を追いかけ続ける難しさを感じます。

誰かがきっと見てるから
誰でもない誰かが言った
もうあんたでいいから見ててよ
そうだよなだから「誰か」か

よく使われる「誰か」という言葉も同じく。
実態があるのか、ないのか、そんな不安を抱え
「誰か」に頼りたくなるような、そんな想いですね。
いつか、だれか、にすがるような気持ち。

サビ:サビなら言える

あーなんかもう恥ずかしい位いける様な気がしてる
ずっと誰にも言わなかったけど
今なら言える
明日の朝恥ずかしくなるいつものやつだとしても
ずっと今まで言えなかったけど
サビなら言える

30歳くらいというと、会社でも役職についていたり
役職についていなくても、仕事のレベルが上がって
求められるレベル感が上がってきていたり。
人によっては家庭をもって、守るものが増えた方もいるでしょう。

落ち込んだり、気分があがったり、本当に毎日が戦い。
でも、どこかで「いけるような感じがする」んですよね。

なんかいろんな思いがこもった、このサビだと思いました。

2番:嘘をつけば~、本音を言えば~

嘘をつけば嫌われる
本音を言えば笑われる
ちょうど良い所は埋まってて
今更帰る場所もない

この2番Aメロが一番好き。
ある程度、人生を歩み進めてきて
選択肢は、どんどん狭まっているんですよね。
どんどん戻れなくなる、それが現実。

もしも生まれ変わったならいっそ家電にでもなって
空気清浄機とかなら楽してやっていけそうだな
何も言えずに黙ったまま空気を読んだ振りをして
遠くから見てるだけの俺みたいだし

もういっそ家電になりたい!ここは秀逸ですね。
しかも空気清浄機。静かに、空気を読むだけの役割。
中に潜り込まない、そんな利害に巻き込まれない環境に
居たくなる気持ち、わかりますよね。

大サビ:前に進め 前に進め 不規則な生活リズムで

前に進め 前に進め 不規則な生活リズムで
ちょっとズレる もっとズレる 明日も早いな
前に進め 前に進め 不規則な生活リズムで
ちょっとズレる もっとズレる 明日も早いな
前に進め

それでも、少しずつ前に進んでいくんです。
リズムも不規則になるけれど、それでも明日に向かって
進んでいくんですね。
この曲を聞くと、ああ自分も頑張ろうとなりますね。

終わりに/もどかしさと戦う30代

もう選択肢なんてそうないんです、30代になると。
選択肢をもつことができる人なんて、ほんのわずかで。
いろんな感情があるけれど、それでも前に進む。
その強さを感じるファイトソングでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?