見出し画像

vol.10【Song for.../HY の歌詞考察】”あなたと私の恋は難しいことがたくさんあるから”

こんにちは。
本日は、【Song for.../HY】について、考察をします。
この曲について、vo.仲宗根さんは教育実習中に出会った15歳の生徒のことを想い、書いた歌だとコメントをしています。
 好きだけど、付き合えない。
 あなたが20歳になったとき、まだお互いが好きなら付き合おう
そんな苦しい恋を歌った曲です。

・叶わない恋に苦しんでいる人
・今も忘れられない恋をした経験がある人
・恋愛にうまくいっていない人

にぜひ読んでほしい、考察になっています。

大人だからこそ、口には出せない 切ないホンネのすべて

「教師と生徒の禁断の恋」を歌った歌なのに、これほどまでに共感や感動を呼ぶのでしょうか。私は、禁じられた恋だからこそ、生まれた感情 に惹かれているのだと思います
 わかっているけど、諦められない
 ただ好きなだけなのに、好きっていえない
そんなもどかしい気持ちを抱えながらも、どんどん膨らむ恋心。
みなさんも、どこか共感できる経験をしてきたのではないでしょうか。


1番/胸の傷みがアナタをどれだけ好きか伝えているよ

ふたりが出会った事にもしも意味があるとするなら
こんなに苦しいのは今だけだよと自分に言い聞かせて
胸の傷みがアナタをどれだけ好きか伝えているよ
愛する事が怖くなってもアナタなら大丈夫だよね?

好きになっちゃいけない相手に恋をしたとわかっていて
それでも、この恋に意味がほしくて
行先のない想いにだって、希望を持ちたい気持ち。

誰にも言うことはできないけれど
あなたを好きになれたことが嬉しい
そんな気持ちを感じます。

思い出すと、胸がギュッとする感じ、とてもよくわかります。
何も望んじゃいけないのに、どこかで相手のことを想ってしまう。
そんな矛盾に苦しむ切なさが、まざまざと表れています。


サビ/アナタだけに向かって私は恋をしている

抑えきれない気持ちはドコヘ行く事もなく
戻る事なんて出来ない時計の様にホラッ
今アナタヘ
アナタだけに向かって私は恋をしている

ダメだとわかっているけど、押さえられない気持ちってありますよね。
ただ、好きなだけ。それだけなら、誰にも迷惑はかけないから。

あなたの事が好きだという気持ちだけは、大事に大事にしていたい。


2番/アナタと私の恋は難しい事がたくさんあるから

会えない日々が続く…眠れない夜も続いてゆくよ
アナタと私の恋は難しい事がたくさんあるから
いくらお互いが想っていたって決して繋がる事はない
だけど私はその日まで待つよ
アナタが大人になるまで

想えばおもうほど、逢いたくて
想えばおもうほど、眠れなくて
だれでも、長い夜を過ごした経験ってあると思います。

考えたくなくても、ふと浮かんできてしまう。
不自由な恋で、なにもかもが叶わないからこそ
そんな愛おしい感情が生まれてしまったのでしょう。

世界中でこんなにたくさんの人がいるのに
アナタと出会って恋に落ちて同じ気持ちになれたのに
会えない 会いたい
今アナタに会いたい ただアナタに会いたい

大サビ/どれだけ好きだと言ってくれても先は分からない

アナタの元に行きたいのに
行けない哀しさを越えて もっと
強くならなきゃ
強くならなきゃ
どれだけ好きだと言ってくれても先は分からない
不安もこの先消える事は無いでしょう
会いたい 会いたい
今アナタに会いたい 会って強く抱きしめて

もしかすると、あなたは明日心変わりするかもしれない。
もしかすると、今すでに心変わりしているかもしれない。
相手の気持ちを確認することすら許されない恋だから
毎日どこか、いつだって不安になる。

そんな苦しい恋でも、大事にしたいのは
好きだから、なんでしょうね。

終わりに/ 許されない恋をすること

まさか、自分がこんな恋愛をすると誰も思っていないでしょう。
それでも、突然、そんなドラマのような恋に落ちることがあります。

恋心は、いつだって、だれにだって、生まれるはずです。
もし、許されない恋だとしても、その生まれた気持ちだけは
相手のことを深く想う気持ちだけは、大切にしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?