見出し画像

vol.7【あなた/宇多田ヒカル の歌詞考察】”代り映えのしない明日をください”

こんにちは。
本日は、【あなた/宇多田ヒカル】について、考察をしていきます。宇多田ヒカルさんの歌は、本当に良い歌詞の歌が多いですね。時がたっても色褪せない数々の名曲に、胸をうたれてきました。

・守りたい人がいる人
・あたたかい気持ちを感じたい人
・ずっと一緒にいたい人がいる人
にぜひ見てほしい考察となっています

大切な人を守りたい 宇多田ヒカルの強い母性

宇多田ヒカルさんの「あなた」は映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌として2017年12月に配信された曲です。映画はSFのつくりながらも、夫婦愛を描いた物語ということで、この挿入歌に涙腺崩壊した、とのコメントも多数見られました。


1番/あなた以外なんにもいらない

あなたのいない世界じゃ
どんな願いも叶わないから
燃え盛る業火の谷間が待ってようと
守りたいのはあなた
あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

イントロなく、インパクトの強いフレーズを語りかけるように、歌いあげた一曲です。はじめ、このサビを聴いた時、かなりねっとりとした恋愛ソング(つまりは、不倫)なのかなと思いました。
全然違いましたね笑。
ただ、この「燃え盛る業火の谷間」というフレーズは後にも先にも、この曲でしか聞くことはないんじゃないかと思いますね。
この歌にピッタリなワーディングだと思います。

一日の終わりに撫で下ろす
この胸を頼りにしてる人がいる
くよくよなんてしてる場合じゃない
Oh ただの数字が特別になるよ

この節を聴いて、宇多田ヒカルの母性のようなものを感じました。
自分だって、辛く苦しい人生なはずで、一日が終わったことにホッとするくらいだけど、そんな姿を見せてはいけないんだと強い意思を感じます。

サビ/私の手を握り返した あなた

あなたと歩む世界は
息を飲むほど美しいんだ
人寄せぬ荒野の真ん中
私の手を握り返したあなた
あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

ここでいう「あなた」はきっと子供のこと。
いろんな想いや願いがあるけれど、
何か一つだけと言われたら、迷わず
その子と一緒に平穏な暮らしができること。
ただそれだけでいい、そんな心の声が漏れるかのような
あたたかく、強く、美しい意思を感じます


2番/背中と背中を合わせて聞こえてきた音

戦争の始まりを知らせる放送も
アクティヴィストの足音も届かない
この部屋にいたい もう少し
Oh 肌の匂いが変わってしまうよ

アクティヴィストって、何だろうと思って調べました。
戦争や、世を牛耳る思想家達の物音や声なんて、どうでもよく
ふたりだけの世界に浸りたいということでしょう。

アクティビスト【activist】
1 政治的・社会的な活動家。
2 財政支出(政府投資)拡大で内需振興を主張する積極財政論者。財政再建優先のノンアクティビストに対していう。
3 ⇒物言う株主

大サビ/背中と背中を合わせて聞こえてきた音

何度聞かれようと
変わらない答えを
聞かせてあげたい
なんと言われようと
あなたの行く末を
案じてやまない
終わりのない苦しみを甘受し
Darling 旅を続けよう
あなた以外帰る場所は
天上天下 どこにもない”

私も一人の息子がいます。まだ3歳です。
その子にとって、たった一人の父親だと自負しています。
欠点はたくさんあると思います。ダメな所もあります。
だけど、一つだけ、言えることがあるとするならば
この歌詞のように、「変わらずに、父親であり続ける」
ということ。
この歌詞からも、そういう覚悟のようなものを感じます。

終わりに/手放せないほど大切な人

いかがでしたでしょうか。
宇多田ヒカルさんも、この曲について、以下のようにとコメントしています

「死んでも手放せないほどこの世のなにかに執着することの人間らしさに共感して、自分の死後を想像して“あなた”を制作しました」

「死んでも手放せないもの」とは息子さんのことですよね。
この歌には、大切な人を守りたい、その人とずっと一緒にいたいという気持ちが込められているそうです。聴いていて、グッとくるのはその気持ち故でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?