見出し画像

vol.9【恋をしたから/あいみょん の歌詞考察】”好きで好きで 今とても辛いのです”

こんにちは。
本日は、【恋をしたから/あいみょん】について、考察をします。
この曲、本当に歌詞がめちゃくちゃいいです。
前回は「裸の心」を取り上げましたが、今回もあいみょんにしました。
恋の終わりに残る 行先のない感情を歌った恋の歌です。

・今、恋の終わりにいる人
・忘れられない恋愛をしたことがある人
・過去の恋愛に浸りたい人

にぜひ読んでほしい、考察になっています。

悲しい以外の感情も、恋の終わりには存在する


あいみょんの歌詞はとてもリアリティがありますが、特にこの曲は本当にすごいです。恋の終わりって、悲しい感情にフォーカスされる歌が多いですが、そんな単純じゃないですよね。
忘れたいけど、忘れられなくて
悲しいのに、楽しい思い出が頭から離れなくて
むかつくのに、やっぱり好きで
矛盾した気持ちを、抱えるのは恋をしたからかもしれません。

1番/諦めなさいなんて 簡単に言わないで

忘れられないものなどなくて
譲りきれない思い出ばかりで
いい加減に諦めなさいなんて
簡単に言わないで

失恋を友だちにいうと、励ましとともに次の恋の話をされますが
本当に欲しいのは、励ましじゃなくて、気持ちの共感だったりしますよね。
忘れられるなら、忘れたいけど
そんな簡単じゃない、いつまでも消えなくて苦しい
それが、恋の終わりの本音ではないでしょうか。

夕方の匂いが苦しくて
夕飯も喉を通らなくってね
絵に描いたようにほら私ほんと
簡単に泣いている

気持ちの整理がつかないのに、時間だけどんどん前に進むと
いつまでもこれが続くのかなって不安を感じたりして

人生の中で、嘘みたいに涙が流れるのは、本当に好きだった人との別れだったかもしれません。

サビ/恋をしたから 貴方を知れた

恋をしたから
空が綺麗と思えた
恋をしたから
明日が大好きだった
恋をしたから
貴方を知れた

このサビの「恋をしたから ~」が本当によくて
恋をしたから、貴方を知れた
が最高です。本当に、最高です。
苦しいだけじゃなくて
それでも、よかった、と思えることだってある
んですよね。

2番/貴方が思う以上に大好きで

当たり前なんてものはなくて
いつか失うこともあるわけで
その上で貴方を見つけたこと
運命に感じていたよ

恋はほとんどの確率で終わるんだってわかってる
それでも、あなたを見つけたときに運命を感じてしまったこと。

その時ばっかりは、先の不安も忘れて
運命だって、その想いだけに包まれてしまいますよね。

さらに言えば私は貴方を
貴方が思う以上に大好きで
好きで 好きで 好きで
今 とても 辛いのです

大サビ/忘れられないものなどなくて

恋をしたから
空が寂しく思えた
恋をしたから
明日が少し怖かった
恋をしたから
恋をしたから

恋のおかげで日常が変わる
逆に日常が変わったら、それは恋のはじまりかもしれません。
何気ない日常に、感情がついてきます。

覚めないでほしい夢も見たわ
1人歩く影に貴方を求めた
寂しさも苦しさも
恋しさも愛しさも
全て
恋をしたから
恋をしたから
忘れられないものなどなくて
譲りきれない思い出ばかりで
当たり前なんてものはなくて
いつか失うこともあるわけで

恋って、悲しいだけじゃなくって
いろんな感情がありますね。恋することでしか
経験できないぎゅっとする感じ。

終わりに/ 恋をしたから

恋の終わりにこそ、感じられる感情があって
それは、恋をしたから味わえる体験です。
私は、その苦しくも、寂しくも切ない時間まで
十分に味わうことが、その恋を大切にすることだと思います。

どうか、皆さまの失恋が、苦しいだけで終わりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?