見出し画像

M.R.LABO業務紹介:イントロ

はじめに

 ずいぶん昔の話になりますが、正月などで実家に帰ったときに親戚の人からされる質問「仕事は何をしているの?」には、いつも返答に窮していました。
 といいますのも、その頃すでにちゃんとした会社員(!)ではありませんでしたし、かといって「これです!」と言い切れるような仕事だけしていたわけでもなかったからです。
 その時の相手は田舎の人だということもあり、結局「広告のようなことを色々やっています…」と誤魔化すしかなかったのですが、noteを始めるにあたり、自分自身の頭の中を整理する目的もあって、M.R.LABOの業務についてお知らせしていこうと思います。

M.R.LABOのポリシー

 M.R.LABOは、企業の様々な業務サポートを行っていますが、一貫したポリシーとしては、「現場主義」があります。普通、私のような種類の人間はコンサルタントと呼ばれることが多いのですが、傍から眺めて「ああだ、こうだ」と言うだけなら、実は誰でも出来ることです。そうではなくて、業務を実際に担当する人たちとともに、一緒になって考えて実行してみることこそが重要なはずです。つまり、ただ意見を述べたりするのではなく、現場の人々と一緒になって創り上げていくという姿勢を大事にしたいのです。
 それからもうひとつ、「外部の人間でなければできないことをやる」というものもあります。今世紀の頭から続く景気低迷によって、企業は経費削減という名のもと、諸課題に対して「内部スタッフだけでなんとかしよう」という傾向を強めてきました。ただ、それで上手くいったという話はあまり聞きません。「なんとかなったけど、ものすごいエネルギーがかかってしまい消耗した」という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
 これについては別の機会にお話ししますが、外部に頼んだ方がスムースに行きクオリティも高くなったというケースは多く、そういったメリットを生かすことが、業務に対するM.R.LABOの向き合い方でもあるのです。

3つの業務領域

 M.R.LABOがサポート可能な業務は、「マーケティング」「マネジメント」そして「ブランディング」という3つの領域に大きく分けられます。もちろんそれぞれ被っている部分はありますし、その全てに万能というわけではありませんので(神ではないので)、各々の要素に関して、次回から順に得意な部分・そうでない部分をお知らせしながら、ご紹介していきたいと思います。また、その際は、少しだけ皆さんの参考になるような要素も加えたいと考えています。
 トータルで10数回程度のシリーズものになってしまうと思いますが、なるべく短い文章でまとめていきたいと思いますので、興味を持たれたところからお読みいただければ幸いです。
 また、各々の内容に関するお問い合わせは、下記のアドレスまでメールでお送りください。
 mail [at] mr-labo.com ※[at]は@に変換してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?