見出し画像

仮面ライダー俳優からおしゃれを学ぶための記事。

こんにちは、Mr.kooと申します。推しのライダーはオーズ&ドライブです。4回目の記事作成となりました。

仮面ライダーといえば!ベルトを使って変身して、悪の組織と戦うかっこいいヒーローですよね。

画像1

※これが2019年に放送開始した「仮面ライダーゼロワン」黄色のバッタちゃん。

今回は変身する前の俳優さん達が、番組の中で着用している衣服やアクセサリーに注目していきたいと思います。

画像2

※ゼロワンに変身する主人公、飛電或人(ひでん あると)。パーカーの上にジャケットを羽織るスタイル。おそらくユニクロで揃えられる組み合わせ。

上から下までおしゃれな服着て「変身!」ってカッコいいポーズをとる俳優さんたち。

「この服なら真似できそう!」的なものから「イケメンしか許されない服装だけど、小物だけなら…」なものまで。彼らのファッションから学べることは多いです。おれはライダーたちからファッションとは何か、おしゃれとは何かを学びました……多分。

さすがに俳優さんたちが着てる衣装そのものを真似するのはチョット厳しいですけど、服の組み合わせとか、色の合わせ方とか…仮面ライダーを見ながら勉強してますです、ハイ。

ってことで、仮面ライダー俳優の簡単な紹介と一緒に、身に着けている衣服やアクセサリーをいくつか見ていきたいと思います。ひとっ走りお付き合いいただければ幸いです。

①『仮面ライダービルド』桐生戦兎(きりゅう せんと)

画像3

※自称、天才物理学者。仮面ライダーの変身アイテムや武器を開発し、ラブ&ピースのために戦い続けたヒーロー。別名、佐藤太郎。

トレンチコートにニットTシャツの合わせ技。春・秋はもうずっとこんな感じでいいんじゃないかな。トレンチコートのほうはおしゃれなものを探すとなると多少お高くなるが、中のニットTシャツはWEGOに売ってたらしい。マジかよ。

画像4

戦兎くんは時計もおしゃれ。物理学者らしく、数字の代わりに複雑な計算式が書かれたデザイン。プレミアムバンダイというHPで販売されていたことがあるが、お値段なんと86,400円(税込)高すぎて買えねぇ。でもこんな個性的な時計をつけてたら、話のきっかけをつくれそう。くるき亭というHPが一風変わった腕時計を販売してるので、いつか欲しいなって思ってます。

⌚くるき亭のHPはこちらから→ https://www.kurukitei.com/

画像5

靴はコンバースのスニーカーの色違い。いいセンスしてるよなあ。

②『仮面ライダー鎧武』葛葉紘汰(かずらば こうた)

画像6

※昔所属していたダンスチーム「鎧武」の用心棒。襲い掛かる自然災害を相手に、誰一人見捨てることなく戦い続けたヒーロー。頭から🍊をかぶって変身。

白Tシャツの上に青のパーカー。ジップは中のシャツの柄が見える程度に空けておく。下はチノパンでOK。若人にはおすすめだけど、年をとると着こなしがムズくなりそうな色の組み合わせ。放送当時に色だけ真似してみたなあ。

ちなみにこの衣装は放送初期しか着ていないのですが、放送後期の衣装もかっこよくてオススメ。平成ライダーの中でもトップクラスのおしゃれ番長じゃないかな。

画像7

上のブレスレットとネックレスは、劇中で常に紘汰さんが身に着けていたもの。プレミアムバンダイで過去に発売されていたが、1年前に再販されてつい衝動買い。どっちのアクセサリーにもついてる小刀がいい感じにかっこいい。同じ色、同じようなデザインのモノを2つ一緒に着けると様になるって学びました。

『仮面ライダーオーズ』火野映司(ひの えいじ)

画像8

※職業、旅人。ちょっとのお金と明日のパンツがあれば生きていけるらしい。自分の手の届く命すべてを守るべく、「命」をかけて戦ったヒーロー。

なんだこのエスニックファッションは。民族衣装っていうべきなのかな?日本人が着たらどうやってもコスプレにしかならない服を、ここまでかっこよく着こなせるってすごいと思う。オーズ大好き。CSMオーズドライバーは俺の宝物です。

少しでも真似をするのであれば、柄Tシャツの上にゆったりと羽織るカーディガンがあればいいかな。それも割と大きめのやつ。カーディガン好きのおれとしては、上記の特徴+洗濯しやすいやつが欲しい。誰か買ってください。

④『仮面ライダードライブ』泊進ノ介(とまり しんのすけ)

画像9

※職業、警察官。普段はぐーたらなサボリ魔だが、脳細胞のギアが入ると別人のような熱血漢に。相棒のベルトさんとともに、市民の平和のために戦い続けたヒーロー。別称、仮面ドライバー。

警察官なため、殆どの場面でスーツを着用。黒っぽいスーツに赤ネクタイ。黒に赤の組み合わせって王道だよね。まさに主人公カラー。黒のスーツをもってる人は赤ネクタイ1本持っておくといいかも。おれは2本持ってます。

④『仮面ライダーグリス』猿渡一海(さわたり かずみ)

画像10

※仮面ライダービルドの仲間。農家のおじさんでアイドルオタク。方向音痴で金銭感覚もダメダメ。だけど仲間思いの頼れる大人。戦兎と同じラブ&ピースの精神を持ち、世界平和のために戦ったヒーロー。別称、カシラまたはカズミン。

カズミンの場合はコレ!モッズコート!!寒さ対策としてもファッションとしてもカッコいい!!元々は寒冷地方の戦争中でも寒さに耐えられるように作られた服らしく、防寒も超バッチリ。

今まで冬はダウンジャケットを来て乗り越えてたけど、カズミンのモッズコートを見て憧れ、東京の町をあちこち走って探し回りました。

画像11

これが当時買ったやつ。トランスコンチネンツさんの茶色モッズコート。黒と緑もあったけど、店員さんと相談してコレに決定。店員さん曰く他ではなかなか売ってない色らしく、何よりカズミンと同じ茶色だしね!値段は結構したけど、お気に入りの1着です。

◯さいごに

以上!仮面ライダー俳優が着用している衣服やアクセサリーの紹介でした!

ここで紹介した以外にも、タケル殿やフィリップくん、良太郎や五代さんなど、オシャレな仮面ライダー俳優は沢山いるけど、紹介してったらきりがないので、今回はここまで。

この記事を見て少しでも仮面ライダーに興味を持ち、おれと同じように俳優さんたちのファッションに注目しながら、番組を見る方が増えたらめっっっちゃ嬉しいです。

あと放送中の仮面ライダーゼロワン。大人が見ても面白いですよー!ジャンプ漫画が好きな人、一度でもかめはめ波の練習をしたことがある人はハマると思うので是非!

最後まで見てくれてありがとうございました!

それではまたどこかで!アデュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?