見出し画像

教師の語り その33 〜行動で判断される〜

Aさんが電車で座席に座っていたら、おばあさんが乗ってきました。
やさしい気持ちを持っていたAさんは席を譲ろうと考えました。しかし、恥ずかしくて譲ることができませんでした。

その隣に座っていたのがBさん。
おばあさんのために席を譲りたいという気持ちは全くありませんでした。しかし、前の席にきれいな女の人が座っていて、その人によく思われたいという理由だけで席を譲りました。

Aさんはやさしい気持ちがあったけれど行動しなかった。
Bさんが下心しかなかったけれど行動した。
AさんとBさん、やさしいのはどっちですか?

常に心はその人の行動で判断されます。この世は、行動の星なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?