シェア
ふぃがろ
2024年5月15日 12:12
こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「衣服の選択」の授業です。基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。【着られていない衣服】あなたは1年間に何着の服を購入しますか?*テンポよく、列で指名していく。*数字を隠して、提示する。日本人一人当たりの衣服消費・利用状況です。1年
2022年1月11日 17:13
こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「和服の文化」の授業です。着物教室が行う浴衣の着装体験の導入も考えられますが、今回は授業者が行う1時間として考えています。基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。【伝統を受けつぐ和服の文化】今では和服は日常着ではなく、趣味や儀礼的な衣服となっていま
2022年1月11日 17:10
こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「自分らしい着方」の授業です。基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。【衣服による印象】衣服によって相手に与える印象は変わります。教科書では、特に色・デザイン・柄が取り上げられています。*【デザインの効果】のイラストに①〜⑤の番号をふる。(開隆
2022年1月11日 08:13
こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「衣服のはたらき」の授業です。基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。【衣服のはたらき】*衣服のはたらき、衣服の社会生活上のはたらきが板書された状態で暑さや寒さを調整したり、汗や汚れを吸い取ったりするのは、どの衣服のはたらきですか?→保健衛