マガジンのカバー画像

家庭科授業案(衣生活)

4
運営しているクリエイター

記事一覧

「衣服の選択」の授業

「衣服の選択」の授業

こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「衣服の選択」の授業です。

基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。

【着られていない衣服】

あなたは1年間に何着の服を購入しますか?

*テンポよく、列で指名していく。

*数字を隠して、提示する。

日本人一人当たりの衣服消費・利用状況です。

1年

もっとみる
「和服の文化」の授業

「和服の文化」の授業

こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「和服の文化」の授業です。着物教室が行う浴衣の着装体験の導入も考えられますが、今回は授業者が行う1時間として考えています。

基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。

【伝統を受けつぐ和服の文化】

今では和服は日常着ではなく、趣味や儀礼的な衣服となっていま

もっとみる
「自分らしい着方」の授業

「自分らしい着方」の授業

こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「自分らしい着方」の授業です。

基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。

【衣服による印象】

衣服によって相手に与える印象は変わります。教科書では、特に色・デザイン・柄が取り上げられています。

*【デザインの効果】のイラストに①〜⑤の番号をふる。(開隆

もっとみる
「衣服のはたらき」の授業

「衣服のはたらき」の授業

こんにちは。中学校家庭科の授業実践をあげています。今回は「衣服のはたらき」の授業です。

基本的には1時間の授業を、フラッシュカード→教科書の音読・問題→主活動の流れで行っています。ここでは主活動のみを記録します。

【衣服のはたらき】

*衣服のはたらき、衣服の社会生活上のはたらきが板書された状態で

暑さや寒さを調整したり、汗や汚れを吸い取ったりするのは、どの衣服のはたらきですか?

→保健衛

もっとみる