見出し画像

これはエモい!YouTubeで見つけた良質ジャズ演奏&ボーカル映像

今回はYouTubeで見つけたジャズ定番曲の良質な演奏、歌唱動画を4つ紹介します。

私はYouTubeなどの動画サイトにて、ジャズ定番曲のデモ演奏動画やライブ映像を漁るのが趣味の一環なんですが、
このたび、個人的に「これはエモい!」と思った感動的な情緒溢れるボーカルの入った映像を発見しましたので本記事にてまとめてみました!

再生数の少ないものから多いものまで自身の独断で選び出しましたが、
どれも上質な演奏とボーカルで素晴らしい映像作品として完成されているので是非とも一度ご覧いただき、この世界観に共感いただければ幸いです。

それではいきましょう!

1.Polka Dots And Moonbeams

こちらはとてもエキゾチックな雰囲気の女性がしっとりとジャズバラードアレンジにて歌い上げていらっしゃいます。

バックの演奏はピアノのみなんですが、
空間がしっかりと表現されている演奏とボーカルに酔いしれますね!

2.How High the Moon

序盤のピアノとボーカルから始まった瞬間からいい感じです。
割とハイテンポですが、これをしっかり全体でセッションできているのは素晴らしいですね!

カメラワークや各カットもカッコ良くキメられており、映像作品としてもかなりクオリティの高い内容となっております。

ボーカルのスキャットとドラムフィルの掛け合いなどもとてもカッコいいです。
会場全体の雰囲気なども含めて全体的にとても上品で素敵ですね!

3.Feel like Makin' Love

動画開始時の口上からこなれた感じが出ているのがとてもプロ感が強いですね。

イントロ部分のアドリブ歌唱地点で後ろのキーボーディストの男性がどこか腑に落ちない表情になっているのが若干気になりますが(笑)
中盤からはしっかりノリノリで演奏されているのをみて安心しました。

いうまでもない安定したボーカルをワンコーラス終えた後のサックスのアドリブソロもカッコいいですね!

後半のボーカルやバックコーラスもとてもキレイにハモっていて、なおかつ歌のダイナミクスや空気感を出すのにとても長けているように感じました。

個人的にはこの演奏のアレンジはかなり好きです。

4.There Will Never Be Another You

動画サイズからして、なんだかこだわりを感じる映像ですね。

楽器隊の演奏が完成されすぎてシビれます!
途中のボーカルスキャットもメロディアスで安定していていい感じです。
高域部分の安定した歌唱は聴き惚れてしまいます。

短い映像ながらもしっかりと世界観が醸し出されていて見入ってしまいました。

5.まとめ

今回はYouTubeで見つけた個人的にふぁぼった内容のジャズボーカル&演奏映像を4つ紹介させていただきました。

どれもしっかり世界観が表現されており、個人的にもこれらは見習う部分が多いです。

ジャズの定番曲を演奏、または歌い上げる上でのアレンジ力や即興力もこういった映像を見ておくことでいろいろ参考になるので、
もし楽器演奏やボーカルをされている方がいらっしゃればご参考にもなれば幸いです!

また今後もこういったお気に入りの音楽関連の動画を発見した際はまとめて記事にできればなど考えておりますので、そのときはこの素晴らしさを共有させていただきますのでよろしくお願いします!

では今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?