見出し画像

重要な食事と水分補給①

点滴はして貰ったものの、脱水が怖いので水分量の多いウェットフード中心に変えた
幸いウェットフードとチュール大好きマンなので喜んで食べてくれた
(今までの食事のことはまた別の記事で)

今はとにかく食欲と体重を増やす為に療法食は二の次で
食べたい時に食べさせるスタイル
食欲はモリモリ回復、元気もでてきた

受診から2日目の記録メモ

特に総合栄養食タイプのちゅーるごはんはかなりありがたい存在だった

メモにご飯と記載しているものはロイヤルカナンウェットタイプの味にこだわるなんちゃらってやつ


おかげで初めの受診から2日目には2.1kg→2.35kgに
先生に2.3kgは切らないように注意してと言われた


今後重要になってくる食事療法

高タンパクは避ける
たんぱく質を多く摂り過ぎると、腎臓からしか排泄することができない尿素やクレアチニンなどが体内で増加し、腎臓への大きな負担になる

低リン
特にたんぱく質に多く含まれるリン
腎臓機能が弱ると余分なリンを排泄出来なくなり、血液の中にリンが溜まってしまう

低ナトリウム
塩分を取り過ぎると腎臓に負担がかかる

とにかく腎臓に負担をかけない!

今後どうなる!?ちゅ〜るジャンキーおにぎり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?