見出し画像

3D プリンタで赤道儀をDIY – その3(サイクロイダル・ドライブ原理)

サイクロイダルドライブの試作ですが、外側のギアケースのサイズがシビアで0.1mm単位でサイズを変えてプリントを繰り返した結果、何とか動作するところまで来ました。

初っ端から先が思いやられる感じでしたが、一番の問題をクリア出来たのでこれからはスムーズに行くと思います。(希望的観測)

インプット軸を一回転する毎にプラネタリーギアが1歯(ピン)分回転します。よってインプット軸が45回転でプラネタリーギアが反対向きに一回転します。かなり精度に拘ったのでバックラッシュはほとんどない感じです。

次はステッパーモーターを付けて動かす予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?