見出し画像

謝ることができません

【相談者】会社員30歳男性

こんにちは。私は会社員をしており、家庭もある男です。

会社で年下の同僚とトラブルを起こしてしまいました。
同僚が好きな女性の先輩社員がいるのですが、私も家庭があるのに同じ人を好きになってしまいました。
ちなみにその女性も結婚しております。でも好きになってしまったんです。

その後輩は結構顔がいいため、結構モテますし遊んでいます。でその女性とも肉体関係を持ったとかもってないとか噂があります。
私はふつふついらだっていました。そこで、私も女性を呼び出して食事を重ねるようになりました。妻子もあるので1対1はありません。

でも、それを快く思わなかった後輩と仕事上でトラブルになりました。とくにその女性のことは会話に出なかったのですが、お互いに意識をしておりヒートアップして殴り合い寸前まで行っていしまいました。

会社にいっても彼とは目も合わせません。でも、同じ空間にいることもあって何となくもやもやしています。すごく嫌です。

私が謝って仲直りすることが一番いいと思います。でも、万が一彼が許してくれなかったら、そもそも私が仕方なく折れてやったのに彼が上から来た場合、もう殴ることもできずに自分がみじめになってしまうと思います。

私はどうすればいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】

あなたから謝るべきでしょう。すぐにでも謝った方がいいです。

メリットは2つあります
①あなたの胸のもやもやが回復します
話せば終わるんです。近くにいるのであれば呼び出して謝ってください。
呼び出す時間を彼が作ってくれなければ心を込めた手紙を書いてください。
少なくともあなたの義務は果たされます。あなたの謝罪を飲むかどうかは彼次第です。そもそも喧嘩両成敗なので、超絶にあなたが嫌がらせとかしてなければ良識があれば謝罪を飲むはずです。
仮に時間を作ってくれなくても、その時から彼はあなたを意識します。時間が経てば彼から話をかけに来るでしょう。
あなたは義務を果たして解放されます。

②あなたの成長につながります
「昨日の友は今日の敵」という言葉があります。あなたと彼はそういう関係だったのかもしれません。
「今日の敵は明日の友」にしてみませんか。
理由はあなたがその人を許すことで大きく成長できるようになるからです。
世の中で成長ができなかったり、精神疾患になる理由というのは「やった方がベターなのにやりたくない」「あの人とあの人の板挟み」とか、間違えましたとか一言言ったり謝ったりすれば済むことを、自分の中で闇鍋のようにぐつぐつを煮て「生きづらさ」という無敵の虚像を作り上げてしまうのだと思います。
あなたも彼も心が病んでて疲れています。だから、言い争いをしてしまうんです。
まずはあなたから先に謝ってください。多分先に謝られたら「やられた」とめちゃくちゃ公開するし、格好悪い自分を嫌いになって彼を心から許せないと思います。
そして、彼が精神的に病的な状況から復活することを祈ってください。彼が上手に恋愛仕事がうまくいくように祈ってください。
これは宗教的な話ではなく意図的にそうしてください。なぜなら、人は一つの対象に対して幸せ願うことと同時に不幸を祈ることはできません。その人の不幸を祈るということはその人のことをずっと恨んでいるわけですからあなたの脳みそのその人が寄生してしまうわけです。彼の幸せを祈れば憎む気持ちが出ていきます。一日では何ともなりません。2週間くらい彼の幸せを祈っていれば、たとえ謝罪して断られて殺したいくらいの気持ちになっても、彼に対しての恨みは抜けるでしょう。

他にもいろいろあるのでしょうが、長くなるのでこの辺にしておきます。
たとえあなたが悪くなかったとしても、あなたが謝ることで成長できるし、こころのもやもやも取れるし、めちゃくちゃいいですよ。
逆に先に謝られてしまったら少し先輩として恥ずかしい想いをするかもしれません。男らしく自分から行きましょう。

女性関係に関しては、お気持ちはすごくわかりますが、彼と話し合う必要はあまりないと思います。
恋をすることは自然なことです。家族を愛することと、誰かに恋をすることは全然違います。愛するということは愛するという行為をするのですが、恋はその女性と性的につながりたいという本能です。
その辺はまた別の機会に話したいと思います。

勇気をもって自分から謝罪されることを祈っています。

ご相談、ご質問はtwitterまでお願いします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?