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海外の僻地にある日本企業
あれはまだ高校一年生のこと。
僕はアメリカの田舎にいた。
飛行機を何度か乗り換えて、やっと空港につき、そこから目的地に向かうバスの中で、
「これはやばいな」
と感じていた。
なんで、こんなところに来てしまったのか?
バカだったな。
完全なるアウェー感と、「ここでなにかあったら、終わりだな」という孤独感。
そして、遠くに来すぎてしまい、いまさら帰ることはできない・・・という後戻りできない感。
そんな思いとともに、バスの外の景色をぼんやり見ていたら、突然、目に飛び込んできたのが、日産のロゴだった。
「えっ、こんなところに、日本の企業があるの?」
と思った僕は、
「ああ、何かあったら、ここに飛び込めばいい」
とひどく安心した。
もちろん、そこにいるのは日本人ではないだろう。
でも、高校生の僕にはそんなことは分からなかった。
もちろん、全員日本人ではないだろうけど、おそらく、1人か2人はいるだろうと思っていたから、とりあえず、最悪のケースの対応策は見つけたと思った。
しかし、バスはその場を通り過ぎ、なおも行く。
「ああ、これで日産は頼れない」
と思った瞬間、トヨタの看板が目に飛び込んできた。
「よし、これでこのエリアも大丈夫だ」
・・・
そうして、目的地についたのだけど、途中の日本企業のロゴは、とても勇気づけられるもので、何十年も経った今でも、最初の日産のロゴがあったときの情景は目に焼き付いている。
それからも、カンボジアに行ったり、ギリシャの奥地や離島に行ったり、ドイツの田舎に行ったり・・・と、ツアーではなく、自由旅行で遠く離れた地に、つまり、
「ポイント・オブ・ノーリターン」
を超えた時には、「ああ、やばいな」と感じ、そこに日本企業や日本のモノがあると、「おおー!」と勇気づけられてきた。
そして、日本人は世界中のどこにでもいる。
「さすがにここには・・・」と思ったら、いたりする。
とても心強い。
もしかしたら、今、日本の経済力が落ちてきて、そういったことも減ってきてしまっているのかもしれない。
でも、僕の企業が海外進出した時なんかは、
「ああ、ここにも昔の僕のような青年がいるかもしれないな」
なんて思ったりする。
まあ、残念ながら、僕の会社が出たって、「日本企業だ」と気づかれないかもしれないけれど・・・。
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