見出し画像

炊き出しの正体【ホームレス生活4日目】

4日目。今日も相変わらずの雨、止む気配がない。

12:30から代々木公園で炊き出しがあると聞いて、びしょ濡れになりながら代々木公園に向かった。

代々木公園の南門に着くと路上生活者らしき人たちが列を作っていて、一発でここが炊き出し場だとわかった。

そして時間になるとキリスト教の炊き出し団体のおばさん達が食料を配布する。

準備した食料が無くなるまで何回でも貰える。だからみんな列を何度も並び直す。俺も3回並び直して大量の食料を貰った。相変わらず量がすごいこと。




貰った食料はバナナ、おにぎり、ゆで卵を除けば保存食が多い。アルファ米のご飯、乾パン、ビスケットなど。

保存食ほどれも期限切れ間近。例えばアルファ米の消費期限は今年の7月。乾パンは今年の8月まで。

どうやらこういった保存食は、どこかの企業か団体が災害用に備蓄していた物で期限間近になった物をホームレス達に配っているみたい。



本来なら保存食の期限は5、6年先になっているのに、炊き出し用の保存食が期限間近なのはそういう理由があるのだろう。社会は上手いこと回ってるんだなーと思う。

今回の炊き出しでラッキーだったのが、靴下2足とタオルを貰えたこと。連日の雨で靴下と靴が乾いた日がなかったし、本当に撮影機材以外はきのみきのままだからありがたい。




それから晩。余りに暇過ぎて金稼ぎにチャレンジしてみた。

どんな内容かは動画にしよーかなー的なね 笑


結果だけ言っとくと………100円稼いだ!!イエス!たかが100円じゃけどこれは嬉しかった。

実は昨日50円を拾っていて、来た時にジーパンのポッケに10円入ってた事あり、現在の所持金はなんと160円!!!

これはでかい!!これで念願の歯ブラシが買える!

終わり


【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00


Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>

https://youtube.com/channel/UCjkZfco-Gmwxx_JirV3rY3g