見出し画像

202003-07 ニンジンのラぺ(カルダモン版、クミン版)

ニンジンが安くなっていると何も考えずに3本セットとかで買ってしまう。ニンジンって1本の見た目に反して切ったときの分量多くないですか?

客人が来るときも、自分ひとりで食べきるときも作っているのがニンジンのラぺ(とかってに呼んでいるがラぺの定義あってる…?)です。
スライサーでじゃくじゃく薄くしりしりにして、オリーブオイルと塩、あとは適当に手持ちのスパイスを気のすむまでいれて、気まぐれで彩りにパセリもちらして完成です。この時はパセリ入れてないですね、気まぐれなので。

器はイイホシユミコの丸っこいやつ。かなり好き。

おすすめのスパイス配合はカルダモンメインかクミンメイン。

カルダモンメインはうっかりするとさわやかになりすぎるのでほどほどに。ナツメグとかオールスパイスで下支えして塩もぼちぼち入れておけばカルダモンを入れすぎずに済みそう。酢的なもので補完してもよいかもです。

クミンメインはもう気のすむまで入れてください。よほど入れすぎない限りはおいしいです。ニンジンってクミンに合うよね。
下支えに他のスパイスを少し混ぜ込んでもよいですし、ほんのり砂糖とかはちみつを紛れ込ませるとクミンの香りとか塩気がいい感じに引き立つと思っています。たぶん。

ここにツナを入れ込むときもあるのですがなんかもうめんどくさいときはニンジンをしりしりするのみでごまかします。ニンジンをうっかり買い込みすぎてしまった各位、実家からたくさん送られてきた各位、ぜひお試しくださいまし。

そのほかのレシピはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?