見出し画像

202203-08 エビとセロリのナンプラー炒め

もう4月ですが、3月に作ったものなので3月分ということで。

エスニック系料理をコンセプトにしてたので、ナンプラーを主役にした料理を一品作りたくて選んだのがこちらの一品。

構成は
・エビ(暇だったので背ワタを取ったあと殻ごと素揚げしました)
・セロリ(葉っぱのほうも含めて1本分)
・アーリーレッド(なくてもいいけど彩り用、いうて色消える)
・ナンプラー(お好みの分量)
・塩コショウ
です。まあシンプル。

なんとなくエスニック系料理はエビを殻ごと行く偏見があったので、殻ごと食べられるように素揚げにしてみていました。通常素揚げにする手間などは削減したいものNo1だと思うので殻向いていいと思います。
個人的なこだわりポイントはエビの下処理で、背ワタを取った後かならず酒と塩でしばらくつけておきます。今回はなんとなく白ワインと塩でやりましたが、全然料理酒も使います。これするだけでぷりぷりになる。いいよねぷりぷり。
むきエビを冷凍する前にやっておけば、冷凍から使ってもぷりぷりだし塩気がちょうどよくついてグッドなえびになりますよ。ぷりぷり。

あとは食べやすい大きさに具材を切って、野菜から強火でざっくり炒めて、味付けの前にエビを投入します。味を調える塩コショウはお好みの世界ですが、コショウ強めでもいいかもです。

具材さえあれば、そして素揚げさえしなければさっくり作れるメニューなのでぜひお試しください。彩もきれい。

お皿はいつか金継ぎした器の窯元と同じ光泉窯さんのもの

そのほかのメニューはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?