見出し画像

ラム肉グリル

そういえば先日生まれて初めてフランベをしました。

ラム肉のグリルのとどめにフランベという、まあフランベらしいいるのかどうかわからないタイミングでのフランベ。ラム肉をはじめ下味をつけるときは直前で問題ないしむしろ直前が良いとのことだったのでその通りに以下をまぶしました。

・オリーブオイル
・塩(肉総重量の1%)
・コショウ
・ローズマリー
・セージ(パウダー)
・パセリ
・バジル

たしかに味をしっかりしみこませたいわけではなくて、臭み消しとかほんのり香るハーブくらいで肉感をたっぷり味わうなら、直前の下味で十分だなと実感しました。塩の1%はマジで気をつけろと見たのでちゃんと計りました。
ちなみに塩豚を作るときは3%派です。

フランベはOld Parrを30ml程度、オイルを入れすぎてしまってフライパンを傾けるとさらなる悲劇につながりかねなかったのでバーナーで着火してフランベです。
間近に超絶燃えやすそうなシリコンの調理器具を置いているあたりが愚かでしたが、無事火災報知器が付くこともなくフランベに成功しました。あってもなくてもいいけど、フランベしたぞという事実は料理人生を強くしてくれる。

ところでラム肉って骨付きのほうが本格的なグリル感が出せるけど、食べやすさとかグラム当たりの可食部を考えると焼き肉用のほうがめちゃめちゃよくないですか?という言い訳を添えて、ラム肉のグリルと言いながらフライパン焼肉だった事実を白状します。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?