自己省察をして自分の価値観について考えてみた

こんにちは カチゴチです。

今日は自己省察をして自分が人生で何が欲しいのか、明確な指針の元 どう行動すべきかを考えてみました。
ちょっと長いです よかったらお付き合いくださいませ

自己省察(自らかえりみて考えること)をする
幸福度の上昇、ストレスの減少などがあるらしいです。

なぜ急にやろうと思ったかというと最近自分は何がしたいのか、今の会社のままでいいのか、周りがポツポツ結婚しだして俺はこのままでいいのかと答えが出ない自問自答を繰り返していました。その時にDaigoの動画を見て「やりたいことが見つからないんじゃなくてそもそも自分をよく分かっていないんじゃないか」という言葉がズキューーーーーーーンときまして僕もやってみようと思ったわけです。

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力の情報を元に動画でもやってました。
あんまり動画の内容をまる書きするとダメそうなので僕の内容だけこの先書きます(笑)

Q1.どんな価値観であなたは育てられましたか?どう育った?

A1.父は任されたことは絶対にやりきろうとしたり物事を最後まで全うする堅実家タイプ。他人からの目を気にして行動するので協調性がかなり高い。よって抱え込んだり、他人に頼れなかったり見栄を張ったりして苦しむタイプ

母は繋がりを大切にするタイプ。
損得勘定よりおもしろいかおもしろくないか、楽か苦しいかで判断する気分屋。
あまりプライドがなく見栄を張らない自然派。

そんな2人に育てられた僕は頼られると任せろ!と謎の責任感とプライドに押しつぶされそうになるタイプ。自分で全てやろうとしていっぱいいっぱいになって視野が狭くなり自分で自分を苦しめがち。
しかし母と似て瞬間的判断が必要な際は意外とパパッと決めてパパッと行動できる。ダメだったとしてもダメだったね〜くらいの考えなのは父母の影響が大きいはず。

Q2.幼い頃(思春期)の最も重要な出来事は?

A2.小1から高校まで続けてきた野球を肘の怪我によって高2の冬で辞めたこと。
最初は周りからバッシングされたりハミゴ(伝わるかな?w)にされるのではないかと不安だったが意外と周りの態度も変わらなかった。さらに自分の時間もでき友達と遊んだりバイトして経験積んだりお金もらったりと良い経験ができた。辞めるのが悪、逃げは厳禁みたいな思考があったが世の中そうでないこともあることを知るいい経験だった。
さらに野球を通して努力が必ず報われるものではないこと、向き不向きがあるなどの世知辛いことも勉強になった。

3.4.5は個人名が出てくるので割愛💞

この後価値観リストをしました。
詳しいやり方はDaigoの動画を見てくださいw

80項目くらいのうち自分が向き合って僕の
人生においての重要なことトップ10ができました。それがこちら

1快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
2健康:健やかで体調よく生きる
3成長:変化と成長を維持する
4知識:価値ある知識を学ぶまたは生み出す
5家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る
6開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く
7友情:親密で助け合える友人を作る
8精神:精神的に成長し成熟する
9希望:ポジティブで楽観的に生きる
10.余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ

ほぇーー自分でも意外なところが多かったです
1快適な生活(お金にゆとりのある生活)をするために株を始めて3成長確認しながら4知識を学びたいんだなと思いました。ただ2健康があるのでチャートの見過ぎには気をつけないと、、健康が2だったんだなー健康面がこんな上にくるなんてビックリ。甘いものの暴飲暴食やめよ🍩後運動も習慣化しよう。2位だもん。
自分の時間がかなり上位にくると思ってたんですが親しい友人と新しいことを通してポジティブになることの方が1人の時間より上なんだなーー知らなかった自分のこと。保守的なことばかりになると思ってたんですが全体的に前向きに行動を起こすことで喜びを感じる性格なのがわかりました。株を始めたのも快適な生活(まずは利益)が大前提でその後に成長、知識を感じる順番か。なるほど。
自分の中の指針となるものが10個できさらに優先順位があることでまた何か悩んだ時にこれを見て自分が人生において重要としてることを優先で物事を考えていこうと思いました。

いやーこれ楽しかったです。勉強になります。是非みなさんもやってください。
知ってるようで知らなかった自分をまずはじめに知ろうとする努力をするのもいいものですね。気になった方はDaigoのニコ動見てくださいw
なんかステマみたいだなw
僕には金銭的メリット全くないですw
ただもしこのクソ長い殴り書きしてる記事見て少しでも興味を持って行動を起こしてお互い良い方向に動くことを願っております。

あ、最後に1つだけ
これ30分じゃ無理だw
(僕は会社の会議サボって1.2hくらいかかったw)

それでは終わります ありがとうございました。
カチゴチ

#トレーダー #株 #スイング #メンタル #人生
#兼業投資家 #無料 #改善