見出し画像

自分の何かを変えようと思うときは、その何か本体ではなく、習慣を変えることが重要

「あれ何か痩せた?」
美容師さんに言われた第一声である。

そこから、お互いの体重の話になり、美容師さんは最近自分の体重と向き合ってるらしく、ここ半年で3キロも痩せたそうである。

私自身は、仕事が帰りが遅くなり、晩ごはんを食べなかったため痩せたわけだが、美容師さんは、食事の時間を考えたり、お腹が減ってないけど、習慣だから食べてたというのを、減らしていったらしい。

私自身、痩せるためには運動より食事にアプローチしていったほうが良いと思っているのですが、単純に目標体重を目指して、食事制限していくというより、自分の当たり前の生活習慣を見直すことによって、結果的に体重が減るという方法が、良い進め方なんじゃないかと思ってます。

体重に限らず、何かを変えようと思ったら、その後ろにある習慣を、新しい習慣にしていくというアプローチが大事なんじゃないかという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?