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ニコラス・レイ検討 (3):日本における受容〈2〉
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ニコラス・レイ検討(1):序論
ニコラス・レイ検討(2):日本における受容〈1〉
さてここで順番は前後するが、先ほど一度割愛した『追われる男』と『暗黒への転落』の批評も確認しておくことにする。まず『追われる男』評[12]の掲載は『キネマ旬報』1955年秋の特別号、評者は村上忠久である。村上は、主演ジェームズ・キャグニイとジョン・デレクの関係性を「一種変わった愛情を
ニコラス・レイ検討 (2):日本における受容〈1〉
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第1章 日本における受容(1)”80年代”以前
前章で記述した通り、ニコラス・レイの名が日本の映画雑誌において初めて登場したのは、はじめて日本で公開されたレイの作品『大砂塵』公開時の双葉十三郎による作品評[7]であったが、新作の”時評”としてでなく、ニコラス・レイを”題材”として取り上げた論考で一番古いものは雑誌『映画評論』におけ
ニコラス・レイ検討 (1):序論
序論
主に50年代から60年代にかけて活躍した映画作家ニコラス・レイについて、こんにち日本でどのような認知がなされているだろうか。まず、優れた作品の出来栄えに反し、一介の"職人"としてしか扱われず、思い通りの映画作りを行うことができなかった作家であり、そしてのちにフランスの映画ムーブメント"ヌーヴェル・ヴァーグ"の中で、本人たちも映画作家として活躍し映画史に革新をもたらす面々——フランソワ・トリ